バージョンが上がるごとにWindowsの機能は拡張されるため、コントロールパネル内の項目も増え続けている。Windows 7には、XP/Vistaと同じ機能を提供しているアプレットもあるが、新規に追加された機能も多い。ここでは、ユーザーが利用する可能性が高いものをピックアップしていこう。
「デバイスとプリンター」は、Windows 7のコントロールパネルに追加された新機能の中でも特に目立つ。XP/Vistaの場合は、プリンタとスキャナ、そのほかのデバイスは別々に管理されていたが、Windows 7は「デバイスとプリンター」でPCが識別している外部ドライブ、ディスプレイ、プリンタなどのデバイスを一覧し、集中管理できる。
各デバイスはグラフィカルなアイコンで表示され、製品によっては実物を模したアイコン画像(リアルアイコン)を自動でダウンロードして表示してくれるため、直感的に操作しやすくなる。また、アイ・オー・データ機器のように自社製品の「デバイスとプリンター」用リアルアイコンパックをダウンロード配布している例も見られる。
さらに、リアルアイコンとともに各デバイス独自の設定メニューがダウンロードされ、アイコンをダブルクリックすると、通常のプロパティ画面ではなく、独自の設定メニューが開くものもある(デバイスステージ機能)。こうした独自のメニューはメーカーがあらかじめ用意しておく必要があるため、まだまだ数は少ないが、今後Windows 7の普及に合わせて対応製品は増えていくと予想される。
家庭内で利用している場合、接続しているデバイスやプリンタを把握できないということは少ないだろうが、リアルアイコンや独自の設定メニューなどにより、デバイスを一元管理しやすくなるのはありがたい。もちろん、オフィスのように多くのプリンタ複合機などが設置されている環境では、PCに接続されている機器を確認するのに便利だ。
Windows 7のコントロールパネルに追加された「トラブルシューティング」(カテゴリ表示では「問題の発見と解決」)は、簡単な操作でソフトウェアやハードウェアの典型的なトラブルに対処できる新機能だ。
「トラブルシューティング」を開くと、「プログラム」「ハードウェアとサウンド」「ネットワークとインターネット」「デスクトップのカスタマイズ」「システムとセキュリティ」といった項目が表示され、ここから問題が発生しているものを選択すれば、後はウィザード形式で画面の案内に従っていくだけで、問題を特定したり、自動的に修復したりできる。
もちろん、手動でトラブルシューティングをしても問題を解決できないことがあるように、Windows 7のトラブルシューティング機能を使っても状況が改善しない場合もあるが、Windowsが用意している互換機能などをウィザードで選択できるため、ユーザースキルを問わず、Vista以前のWindowsより問題を解決しやすくなったといえる。
Windows 7のコントロールパネルには「ディスプレイ」の項目も追加されている。XPでは「画面のプロパティ」、Vistaでは「個人設定」の1つとして、ディスプレイの調整メニューが用意されていたが、Windows 7では独立した項目となり、表示解像度やDPIの設定などがまとめて行える。目新しいのはWindows 7で初めて搭載された「色の調整」と「ClearTypeテキストの調整」の2つの機能だ。いずれもウィザード形式によって、Windowsの表示をより見やすく調整できる。
「色の調整」では、画面に表示されるサンプルイメージを見比べながら、ガンマ、明るさ、カラーバランス、コントラストが最適になるように手動で調整していく。調整後の設定はICCプロファイルとして保存され、自動的にディスプレイに関連付けられる。関連付けされたICCプロファイルはコントロールパネルにある「色の管理」で確認できる仕組みだ。「色の管理」はVistaで用意されたカラーマネジメントのための設定で、Windows 7にも継承されている。
「ClearTypeテキストの調整」では、画面に表示されるテキストサンプル(少しずつテキストの太さや輪郭の表現が異なる)を見比べながら、最も読みやすいサンプルを選択することで、Windows 7のGUIに利用されるClearTypeテキストの見え方を好みに合わせることができる。ちなみに、Vistaでは視認性の高いClearTypeフォントの「メイリオ」が採用されたが、Windows 7ではメイリオをベースに行間や文字幅を狭く調整した新フォント「Meiryo UI」も追加された。
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