拡充する製品群に加え、「カスタマーサポートの強化」も今後の展開における重要施策に位置付ける。オンキヨーは、すでに開始したカスタマーセンター受付終了時間の延長(2009年12月)や全国オンサイト・出張修理サービスの開始(2010年3月)以外に、修理見積もりや作業状態などの預かり品ステータス情報を携帯電話で確認できるサービス(2010年6月中旬開始予定)、カスタマーセンター受付時間のさらなる拡大(9時〜23時/365日。2010年9月開始予定)、3年長期保証サービスの実施(2010年5月現在、検討中)、同社製PCと利用するiPodやプリンタ・ソフトウェアといったPC周辺機器・サービスも対象とする独自のカスタマーサポートの展開(2010年5月現在、検討中)などの展開も計画する。
「カスタマーサポートにおいて、旧ソーテック時代にネガティブな評価をいただいていた点は現時点でほぼ改善できたと思う。例えば、サポート電話時のお待たせ時間は平均で30秒以内とかなり短縮できている。多くのユーザー様に満足いただくため、“さらにもっと”も促進させつつ、ONKYOブランドならではのサウンドへのこだわりと、より深いカスタマーサポートの実施でより認知度やイメージを向上させつつ、信頼感のある製品を展開していきたい」(オンキヨーPCカンパニー量販営業部長兼オンキヨートレーディング取締役の砂長潔部長)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.