オンキヨー、PC夏モデルを投入──「ならではの“音質”」と「顧客サポート」を強化2010年PC夏モデル(2/2 ページ)

» 2010年05月24日 17時00分 公開
[岩城俊介,ITmedia]
前のページへ 1|2       
photophotophoto 超低電圧版Core 2 SoloとDVDスーパーマルチドライブを内蔵するCULVノートPC「M5シリーズ」。Core 2 Solo+チップセット内蔵グラフィックスなのでパフォーマンスはそれなりだが、ほどほど導入しやすい価格帯と約8時間動作するバッテリーは魅力ポイントだ

旧ソーテックに不評だったサポート、今は改善

photo オンキヨーPCカンパニー量販営業部長兼オンキヨートレーディング取締役の砂長潔部長

 拡充する製品群に加え、「カスタマーサポートの強化」も今後の展開における重要施策に位置付ける。オンキヨーは、すでに開始したカスタマーセンター受付終了時間の延長(2009年12月)や全国オンサイト・出張修理サービスの開始(2010年3月)以外に、修理見積もりや作業状態などの預かり品ステータス情報を携帯電話で確認できるサービス(2010年6月中旬開始予定)、カスタマーセンター受付時間のさらなる拡大(9時〜23時/365日。2010年9月開始予定)、3年長期保証サービスの実施(2010年5月現在、検討中)、同社製PCと利用するiPodやプリンタ・ソフトウェアといったPC周辺機器・サービスも対象とする独自のカスタマーサポートの展開(2010年5月現在、検討中)などの展開も計画する。

 「カスタマーサポートにおいて、旧ソーテック時代にネガティブな評価をいただいていた点は現時点でほぼ改善できたと思う。例えば、サポート電話時のお待たせ時間は平均で30秒以内とかなり短縮できている。多くのユーザー様に満足いただくため、“さらにもっと”も促進させつつ、ONKYOブランドならではのサウンドへのこだわりと、より深いカスタマーサポートの実施でより認知度やイメージを向上させつつ、信頼感のある製品を展開していきたい」(オンキヨーPCカンパニー量販営業部長兼オンキヨートレーディング取締役の砂長潔部長)

photophotophoto カスタマーサポート体制も、より強化する。ソーテック時代に不評だったサポート体制の一部は「ここ2年でほぼ払拭できた。そしてさらに上を目指す」とする


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー