「やっぱりAMDは安くて省電力じゃないと」――6コア化を加速させる新型「Phenom II X6 1055T」古田雄介のアキバPickUp!(4/4 ページ)

» 2010年06月28日 11時13分 公開
[古田雄介&ITmedia アキバ取材班,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「なにげにかなりのニーズがあるんですよ」――アキバで自作体験できるイベント&コーナー

「親子の自作パソコン 組立体験教室」のポスター

 先週、ソフマップ秋葉原本館に張られていたポスターが一部で評判になっていた。ソフマップ主催で7月25日に秋葉原ダイビルにて開催予定の「親子の自作パソコン 組立体験教室」というイベントの告知だが、注目は4万9800円の参加費だ。イベントに参加できるだけでなく、組み立てたあとにCore i5搭載マシン一式とモニター、Windows 7 Hone Premiumが持ち帰れるという太っ腹な内容。同店は「店舗で扱わせてほしいくらい魅力的な構成だと思います。お子さんにも自作の楽しさを伝えつつ、新しいマシンも手に入れてください」と語る。参加は予約制で、限定50組という。

 こうした組み立てイベントは昔から一定の需要がある。老舗ショップの店長は「自作の魅力を感じつつもためらっている人の中には、自宅で組み立てることに不安を持っているというケースも多いようです。特にアキバから遠いところに住んでいると、必要なパーツに後から気付いたとき、かなり辛い気持ちになりますからね。街で組むなら、その場で相談できるし必要なパーツもすぐ買い足せるというわけです」と語る。

 そうしたニーズを証明し続けているのが、T-ZONE.PC DIY SHOP 3階にある組立コーナーだ。同店で購入したパーツを組み立てられるスペースで、工具や確認用ディスプレイなどを無料で提供している。常時2台の机を用意しているが、夏休み期間などは満席状態が終日続くことも多いという。同店は「店内のレイアウトを変えても、このコーナーだけは一定の広さをキープして残し続けています。このコーナーがあるからウチで買ってくれるという方もいらっしゃるので、今後も残し続けると思いますよ」と話していた。

 そのほか、TSUKUMO eX.の6階にも自作体験コーナーがある。「イチから自作するというより、コーナーにあるパーツを使って、初めて自作する方に組み立て方法を体験してもらうのが主目的ですね。やっぱり、本やWebサイトで読むだけでは分からないことも出てきますから、軽く実物に触れてもらったほうが作業もスムーズになると思います」(TSUKUMO eX.)。

T-ZONE.PC DIY SHOPの組立スペース。利用は無料だが、上限は3時間で1つのテーブルにつき2人までとなる(写真=左/中央)。TSUKUMO eX. 6階にある自作体験コーナー(写真=右)

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー