第1回 「VAIO P」でb-mobileを使ってみる第2世代VAIO P ロードテスト(3/3 ページ)

» 2010年09月16日 11時30分 公開
[鈴木雅暢,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

回線速度を比較してみた

 さて、回線速度の比較は、b-mobileによる3G回線とBBモバイルポイントの利用に加えて、筆者が個人的に契約しているイーモバイル(D02HW)も合わせて行なった。あくまで限定された環境での接続テストなので、参考程度に見てほしい。

回線速度の比較。イーモバイルが高速だが、b-mobileの3G接続もなかなか。どちらもYouTubeの動画再生くらいなら余裕でこなす

 前述の通り、3G回線ではUSENで1.979Mbps、gooで2.23Mbpsの速度が得られた。YouTubeの360p動画も余裕で楽しめる。BBモバイルポイントの速度は1Mbpsに遠く及ばず、使用感も芳しくない。さすがにYouTubeでの動画観賞もいちおう試してみたが、開始までに1分以上待たされ、開始後も十数秒で停止してしまうなど、やはり無謀だった。一方、イーモバイルはUSENとgooで差があるものの、実際の使用感は快適で、YouTubeの360p動画もコマ落ちなどなく見られた。

 今回試した環境では、b-mobileはイーモバイルより少し遅かったが、体感の快適度は大差ない。ただし、気になるのはbアクセスユーティリティの利用時間表示がぐんぐん減っていくこと……。定額サービスに慣れている筆者にはかなりのプレッシャーだ(笑)。公衆無線LANも1回300円、3G回線の30分ぶんが一気に引かれるので、残り時間が一気に減ってしまった。ちょっとのテストだけのために、ずいぶんと無駄にしてしまった気分だ。

 本当はWiMAXも比較したかったのだが、あいにく電波状況が悪く、接続できたりできなかったりで、計測は断念した。杉並区の方南町といえばバリバリのカバーエリアのはずで、過去にテストした限り、筆者の自宅近辺でWiMAXが接続できなかったのは初めての経験だが、ちょっとした立地の関係でこういうこともあるということだろう。すんなり接続できたときのWiMAXの無双ぶりは次回以降でリポートする機会があると思うが、こういうことがあると、いざというときにFOMA回線が使えるb-mobileのメリットを改めて実感してしまう。

 もっとも、利用場所が変われば通信環境や速度も違ってくるだろう。ということで、次回はもう少し範囲を広げて試してみる予定だ。

Sony Style(ソニースタイル)
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  5. QualcommがPC向けSoC「Snapdragon X Plus」を発表 CPUコアを削減しつつも圧倒的なAI処理性能は維持 搭載PCは2024年中盤に登場予定 (2024年04月25日)
  6. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  7. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  10. AI PC時代の製品選び 展示会「第33回 Japan IT Week 春」で目にしたもの AI活用やDX化を推進したい企業は要注目! (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー