「ガンダム事典」はこうして作られた「3倍スゴい」データ整理術(3/3 ページ)

» 2010年09月30日 08時00分 公開
[広田稔,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「紙の資料は絶対に捨てない」

 皆河さんのデータベースに対する考え方も深い。驚いたのは、これだけさまざまなものをデジタル化してきたにも関わらず、アナログの紙を捨てていないということだ。

「スキャンして取り込んだとしても、絶対にオリジナルは捨てません。データベースはいわば整理をしてくれる人であって、執筆の作業などはPCで完結できるわけではないんです」

 事実、皆河さんの仕事場は書棚だらけで、書籍やパンフレット、新聞のコピーなど紙の資料であふれている。

 「例えば、100件もある項目から引用したい文章を探すのって、PC上でやるのは面倒じゃないですか。それだったらデータベースに入ってる関連ファイルを全部プリントアウトして、必要な資料だけ選んでマーカーを引いていったほうが手っ取り早い。これって全然、エコじゃないんですけどね」(笑)

図書館などでコピーした新聞の資料は、山根一眞さんが発案した「山根式袋ファイルシステム」で分類した

スキャンしてデータベースに登録してあるので、すぐにオリジナルを引き出せる (C)創通・サンライズ

 もちろん、GUNDAM OFFICIALSのときにサンライズでコピーした紙の資料もすべて残しているという。

「GUNDAM OFFICIALSのときに作ったアタリ用画像のデータベースって、実はHDDが飛んでなくなってしまったんです。でもオリジナルは手元にあります。リビングルームにちょっと盛り上がっているところがありますよね? あの下には横倒しにした本棚があって、当時集めたガンダム関連の資料が収まっています。いつもその上に座っているので、よく『お前はガンダムの上にあぐらをかいている』なんて言われてます(笑)」

ガンプラの説明書も大切な資料。スキャンしてオリジナルは保存されている

 膨大にあるアナログの資料を効率よく活用するために、データベースを構築する。その視点のゆらがなさには、頭が下がる思いだ。昨今の「自炊」ブームでいろいろなものをデジタル化したはいいものの、微妙にHDDの肥やしになっているという筆者にとって、目からウロコな話だった。ただ、1つ気になったのは、どうやって膨大な紙の資料をデジタル化しているのかということ。データベースを作ればあとあと便利だということは分かっているが、根性なしな筆者は紙の山を見つめるとどうしても途中で気持ちがなえてしまう。

「それは修行ですよね。テレビでも見ながらひたすらがんばるんです(笑)」

 記憶と記録を集約し、いつでも引き出し可能な状態にしておくというやり方は、出版業だけでなくあらゆるビジネスで生きてくるはず。みなさんもぜひ皆河さんの事例を参考に、FileMakerでデータベースの構築を始めてみてはいかがだろうか。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  5. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー