「AMD800系マザーが1980円とか……」――低価格マザーに熱視線古田雄介のアキバPickUp!(2/4 ページ)

» 2010年10月04日 11時00分 公開
[古田雄介&ITmedia アキバ取材班,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

abeeのiPhoneケースやGeForce系のDisplayPort対応カードなど“意外な”新製品が出回る

abee「アルミジャケット type01」

 先週、abeeからiPhone 4用のアルミケース「アルミジャケット type01」が登場して話題を集めていた。前後2枚のプレートでiPhone 4を挟み、ネジ留めするタフなデザインで、シルバーとブラックが用意されている。価格は8000円弱だ。なお、10月8日には、レッドとブルー、パープル、ゴールドの4色も発売される予定という。入荷したドスパラ秋葉原本店は「abeeからケータイ用カバーが出たという意外性もあって、高価なら反響はすごくありそうです。重量は約65グラムとなかなかですが、見た目どおりにiPhone 4をしっかり守ってくれそうですね」と話していた。

 グラフィックスカードも、意外性で注目を集めたモデルが出回っている。ZOTACのGeForce GTS 450カード「GeForce GTS 450 AMP! Edition」で、価格は1万6000円弱。GDDR5メモリ1Gバイトを搭載したオーバークロックモデルで、デュアルDVI出力とHDMI出力に加え、DisplayPort出力にも対応している。なお、9月中旬にも同GPUを搭載したDisplayPort出力対応モデル「ZT-40503-10L」が1万3000円弱で登場済み。

 GeForce系でDisplayPort出力に対応している点を珍しがるユーザーが多かったが、TSUKUMO eX.は冷静に「DisplayPortを備えた初めてのカードはGeForce 9600 GT搭載だったりしましたからね(※2008年2月発売のPalit『GeForce 9600GT Sonic』)。現在はマルチディスプレイ技術『Eyefinity』の関係で、DisplayPort搭載といえばAMD系というふうになっていますが、技術的にはどちらでも使えますから。まあ、ブランド問わずDisplayPort対応が普通になっていくことを歓迎している人もいると思います」と解説していた。

 DisplayPort対応のディスプレイは現在も数が少なく、DVIやHDMI入力モデルと比べて高価なまま。某ショップは「家電とも親和性の高いHDMIがすでに普及しているので、DisplayPortは花を咲かせずに終了するのかと思っていましたが、出力側にその気配はないんですよね。ディスプレイメーカーが本腰を挙げてくれれば、Eyefinityもありますし、PC関係ならけっこう普及すると思います。とりあえず諦めずに期待を持ち続けたいです」と話していた。

ZOTAC「GeForce GTS 450 AMP! Edition」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  7. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  8. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  9. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー