第2回 「VAIO P」でWiMAX無双を体感する第2世代VAIO P ロードテスト(2/2 ページ)

» 2010年10月13日 11時15分 公開
[鈴木雅暢,ITmedia]
前のページへ 1|2       

来たるべき対話のために、府中へ

WiMAX接続時の「Radish Network Speed Testing」の計測結果。こうした縦長のWebページでは、VAIO Pの縦型表示が便利だ。加速度センサーが内蔵されているので、縦に持ち返れば自動で表示方向が切り替わる

 というわけで、まずは杉並区の自宅から京王線に乗って府中まで遠征してみた。筆者にとって府中といえば競馬場だが、今回は別の用事だ。駅前にあるシネコン(TOHOシネマズ 府中)に『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』を見に来たのである。WiMAXを試すついでに映画を観たのか、映画を観るついでにWiMAXを試したのかは微妙なところだ。

 映画のことは置いておいて、シネコンと同じ建物の中に入っている「スターバックス コーヒー府中くるる店」は競馬場帰りに一服、あるいは映画の上映開始までの時間つぶしなどにもちょうどよいので、これまでもちょくちょく利用する機会があった。ここで快適に使えるとうれしい。オーガニックな雰囲気の店内にビビッドなグリーンのVAIO Pは映えまくりだ。

 スピードテストには今回から上り下りともに計測できる「Radish Network Speed Testing」を利用する。測定サーバーは「東京」、測定精度は「高」、データタイプは「標準」でテストした。

 気になる結果は右上の通りで、下り7.299Mbps、上り3.589Mbpsだった。都内とはいえ西のほうなのでどんなものかと思っていたが、バリバリに快速である。前回利用したgooのテストでも6.03Mbpsだ。ほかの回線状況はどうかというと、b-mobileは下り193.7kbps、上り311.7kbpsで、イーモバイルは下り4.671Mbps、上り335.6kbpsだった。b-mobileはWebページを表示するにもモタつきが目立つ。

府中駅前にあるショッピングセンター「くるる」に入っているスターバックス コーヒー。映画の上映時間までの待ち時間をつぶすにはよい。席も広いほうで、VAIO Pなら余裕を持って使える

スターバックス コーヒー府中くるる店での各種回線の速度比較。WiMAXは上りも高速なので、ブログなどへの写真のアップロードもサクサクできる。下りはイーモバイルもなかなか。b-mobileはいまひとつだ

 さて、筆者にとっての京王線最寄り駅(厳密には準最寄り駅だが)である笹塚駅の駅ビル(京王クラウン街笹塚)内1階にある「エクセルシオール カフェ 笹塚店」に入り、ここでも回線速度を計測してみた。当然、これも計画の範囲内だ。ここは打ち合わせなどにちょくちょく利用するが、カフェにありがちでテーブルが狭いのが少々難点。それでもコンパクトなVAIO Pならば余裕で作業できる。

 Radish Network Speed Testingのテスト結果は下り6.105Mbps、上り890.3kbpsだった。上りはWiMAXのポテンシャルからすると少し遅い気がするが、下りは十分。gooのテストでも5.99Mbpsだった。ちなみにイーモバイル(DH02W)は下り4.337Mbps、上り352.5kbpsで、b-mobileは下り111kbps、上り78.83kbpsとここでも振るわなかった。筆者は我慢弱い。かなりのストレスを感じてしまう。

笹塚駅構内になるエクセルシオール カフェ 笹塚店。便利な場所にあり、軽食もおいしい。打ち合わせなどでちょくちょく利用する。机が小さめなのでトレイと通常のノートPCを一緒に置くのは辛いが、VAIO Pならこのように余裕がある

エクセルシオール カフェ 笹塚店での各種回線の計測結果。やはりここでもWiMAXがダントツである。下りはイーモバイル(DH02W)もなかなか健闘している

電車内でもかなりイケるWiMAX

 府中へ行った帰りは、混雑を避けるために京王線の各駅停車で帰ってきたが、走行中の車内でもVAIO Pを使ってみた。座って使う場合でもやっぱり両手でボディを持って操作できるモバイルグリップスタイルは断然使いやすい。ヒザの上に置くと目から画面が遠すぎて見にくいし、モバイルグリップスタイルでの操作ができなければ、わざわざバッグから取り出そうとさえ思わないだろう。

Radish Network Speed Testingの計測結果。調布駅を過ぎたあたりから計測している。結構速い

 走行中のWiMAX利用はあまり期待していなかったのだが、これが意外にイケた。メールチェックやWebブラウズ(ニュースサイトなど)、Twitterのログ確認などをして過ごしたが、一度つつじヶ丘駅付近で再接続がかかっただけで、府中駅から降車する明大前駅まで、ずっと繋がっていた(メールなどを読んでいる時間もあるので、途切れていたのに気づかなかった可能性はなくはない)。

 右上に掲載したRadish Network Speed Testingのテスト結果は調布駅から走行中にWiMAX接続で計測した値だが、下り3Mbps以上は出ており、まったく快適である。停止駅が多く速度も緩やかな各駅停車とはいえ、ちょっと意外だった。

 京王線沿線に住んでいる方ならご存知だと思うが、京王線の各駅停車は実に遅い。特急、急行の通過待ちなどで延々と待たされたりすることもあるのだが、VAIO Pであれこれ作業していると、そんなことは気にならず、あっという間だ。普段は本を読んでいることが多いが、車内でのオプションが1つ増えたのはありがたい。

 最後に、筆者がたまに利用する京王線明大前駅のファミリーレストラン「ガスト杉並和泉店」での計測結果も掲載しておく。ここでもやはりWiMAXは快速だ。

京王線の車内。夜の上り、しかも各駅停車だけに空いている。走行中でもWiMAXがかなり粘っていたのは意外だった
明大前と代田橋の中間くらいにあるファミリーレストラン「ガスト杉並和泉店」の店内にて。もともと「すかいらーく」だったためか、席が広く余裕がある

ガスト杉並和泉店での各種回線速度測定結果。ここではイーモバイルもあまり速度がでなかったが、WiMAXは快速である


 こうして実際にいろいろな場所でVAIO P標準搭載のWiMAXを試してみると、イメージ通りの部分とそうでない部分があることが分かった。WiMAXの速さはイメージ通りだ。下りの速度は結構ムラがあるようで、計測するたびにかなり上下する。ただ、8Mbpsから5Mbpsの間でスピードが変動するとか、そういうレベルなので、実用上は何ら問題ない。

 一方、WiMAXの接続性はもっとシビアかと思っていた。前回は運悪くいきなり接続できない場所に当たったが、今回のテスト結果では予想以上に「使える」印象である。頼もしき相棒だ。

Sony Style(ソニースタイル)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. そのあふれる自信はどこから? Intelが半導体「受託生産」の成功を確信する理由【中編】 (2024年03月29日)
  9. 天空がポータブルPC「AYANEO Flip」の予約販売を開始 実機を国内でお披露目 ハンズオンで作りの良さを実感 (2024年03月29日)
  10. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー