こいつ……動くぞ!――“踊るPCケース”が登場したLian-Liイベント萌えキャラ「リー」「ラン」もお披露目(2/2 ページ)

» 2010年12月06日 16時49分 公開
[古田雄介、吉川慧,ITmedia]
前のページへ 1|2       

萌えキャラ発表!――Lian-Liの「リー」とLancoolの「ラン」

事前に公開されていたブランドキャラクターのシルエット

 もう1つの“裏”主役は、ディラックによるLian-LiとLancoolのブランドキャラクターのお披露目だった。事前に同社サイトでシルエットのみを紹介していたため、セッションが開始と同時に多くの来場者が客席前の方につめかけた。

 プレゼン画面で「12月4日、台湾。基隆市(※Lian-Li本社の所在地)から2人の少女が来日した……」と前振りし、Lian-Liの美少女キャラ「リー」とLancoolの幼女キャラ「ラン」を初公開。それぞれのブランドのPCケースを身にまとっており、今後はキャンペーンキャラクターとして活躍していくという。なお、キャラクターデザインは漫画家のみずきひとし氏が担当している。セッションでは開発過程のメールのやりとりも公開され、「なんとか間に合わせます!(^^;)」(みずき氏)などの文面から、ぎりぎりの進行だったことをうかがわせた。

Lian-Liブランドのキャラクター「リー」(写真=左/中央)。Lancoolブランドのキャラクター「ラン」(写真=右)

4コママンガも披露された(写真=左)。苦しそうなみずき氏のメール文面(写真=中央)。「こんな感じで、行ければいいなあとか……」とセッションを締めた(写真=右)

 ディラックによると、リーとランの今後の活用法はまだ未定とのこと。PCパーツメーカーのブランドキャラクター(萌えキャラ)は、Antecのアンテッ子やFOXCONNのふぉっくす紺子など、さらにはマイクロソフト非公認のWindows 7自作応援キャラ・窓辺ななみといった先駆がすでに存在しているが、販促につながる道はまだまだ手探りな様子。

 某PCパーツショップは「キャラクターを出したからといって売り上げに直結するわけじゃないですからね。そのキャラクターの限定グッズをオマケにつけるとか、ネットラジオでキャラを使って自社ブランドの情報を発表し続けるとか、何かしらのアイデアを実践していかないと明確な結果は見えてこないんじゃないかと。大手さんもなぜか売り出し方が下手なんですよ……」とこぼす。

 それだけに、リーとラン、いや、ディラックとLian-Liの今後の攻めの姿勢に期待したい。

イベント最後のプレゼント大会の様子。カフェの前は観衆であふれかえっていた

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー