「iPad 2」が販売開始――アップルストア銀座に400人超の列お待たせしました

» 2011年04月28日 11時49分 公開
[ITmedia]
4月28日、午前9時前のアップルストア銀座

 4月28日、東日本大震災に配慮して日本での発売が延期されていた「iPad 2」の販売が始まった。東京・銀座のアップル直営店、アップルストア銀座には、午前9時の開店に400人超がつめかけ、中央通りに長蛇の列を作った。ただ、アップル恒例のカウントダウンセレモニーやハイタッチなどは行われず、入り口を取り囲む報道関係者の中を、ショップスタッフに案内された購入者が静かに進んでいった。

 アップルストアの店内には、入り口から左側のコーナーにiPad 2の展示スペースが広く確保され、「A5」による高速なレスポンスや薄くなった新デザインのボディを実機に触れて確かめることができる。また、同日販売が始まった「iPhone 4」のホワイトモデルもさっそく展示されており、iPad 2とともに注目を集めていた。

iPad 2の実機が数多く展示されている。手にとって薄さを確かめたりする人が多い

 すでに発売されている各国でも品薄傾向にあるiPad 2とあって、日本でも400人超が行列を作るほどの人気ぶり。先頭にいた男性は前日27日の午後8時ごろから並んだという。

 実はアップルが公式に発売をアナウンスしたのは27日の午後9時半なのだが、それよりも早く並んでいたことになる。男性はネットで流れていた発売時期に関するウワサをもとに一番乗りを果たした。購入を終えて報道陣に取り囲まれた男性は「まあダメもとで“買えたらラッキーだよね”とほかに並んだ人と話してました。(発売)延期については仕方ないことだと思っています。買えてほっとしました。雨が降って大変でしたけど」と満足そうな表情を浮かべていた。

アップル純正のiPad 2カバー「スマートカバー」や、同日販売が開始されたiPhone 4のホワイトモデルも展示。なお、4月27日の夜に並んだ人は雨に降られたが、今並んでいる人は強い日差しに悩まされている。スタッフが日よけの傘を配って歩いていた(写真は正午過ぎ)

 なお、数人の購入者に話を聞いたところ、すでに初代モデルを所有しており、今回が2台目という人がほとんどだった。また、用途については、映画や書籍、Webの閲覧など、メディアブラウザとして考えている人が多い。新機能のカメラについては、「写真撮影にはそれほど期待していないけど、FaceTimeはよさそう」といったコメントが聞かれ、コミュニケーションツールの1つとしてとらえているようだった。


「iPad 2」をApple Storeで購入する
A5プロセッサの採用によりCPUで2倍、グラフィックスで9倍の性能向上を実現。厚さ8.8mmとiPhone 4よりも薄い。

「iPad Smart Cover」をApple Storeで購入する
カバーには3つの折り目があり、折る角度を変えることで、用途に応じてチルト角度を調整できる。カラーは10色。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月28日 更新
  1. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  2. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. いろいろ使えるFireタブレットが最大7000円オフ! Echo Budsは半額以下で買える! (2024年03月26日)
  8. 2025年までに「AI PC」を1億台普及させる――Intelが普及に向けた開発者支援をアップデート ASUS NUC 14 Proベースの「開発者キット」を用意 (2024年03月27日)
  9. 15.5万円の有機ELディスプレイ「MPG 271QRX QD-OLED」に指名買い続出 (2024年03月25日)
  10. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー