もう1つ、LoiLoScope 2を特徴づけているのが「ペンツール」の存在だ。
ペンツールは、素材に各種の効果を加えるためのツールで、従来のソフトでいえばエフェクトパレットやエフェクトウィンドウの一機能にあたる。このペンツールは効果のかけ方だけでなく、存在自体もユニークな位置づけになっている。
先に後者から説明しよう。ペンツールは通常、タイムラインへ素材をドロップし、タイムラインを拡大表示にした状態で操作する。これは多くの編集ソフトも同様だ。
LoiLoScope 2は、あまりにも独特の操作感からか、極めて丁寧な操作ガイドを標準の機能として備えている。といっても“ソフトの内部に用意された素材で、型通りのチュートリアルを受講させられる”といったものではなく、“自らの作品作りに必要な操作を直接導いてくれる”優れたガイドなのだが、このガイドに従ってペンツールを使ってみると、タイムラインへ乗せてから操作することになる。
ところが実際には、タイムラインへドロップする前の、デスクトップに置いた状態でも、ペンツールを使って効果をかけることは可能なのだ。ペンツールに限らず、各素材はデスクトップ上に置いた瞬間から、いつでも各種の加工や効果の追加が行なえる。
加工後は、その状態を維持したままタイムラインへ並べられるだけでなく、タイムラインへ持っていかず、デスクトップ上から直接ファイルやディスクへと書き出すこともできる。この自由度の高さも、LoiLoScope 2の特徴だ。
ペンツールの操作に戻ろう。このツールを使えば、画面の一部にモザイクをかけたり、一部分だけ切り出して、別の素材の上に貼り付けたり、といった高度な操作を、マウス操作だけで簡単に実現できる。素材を再生しながら操作を覚えさせることで、時系列に沿って、効果をかける位置を変更していくことができるので、通り過ぎていく自動車のナンバープレートにモザイクを追従させるといった作業も実に手軽に行なえる。
さらっと書いてしまったが、こうした効果をマウスの操作で直感的に設定できる編集ソフトは、プロ向けの製品にもあまり見られない。高度な機能を誰でも簡単に扱えるというのは、実は簡単なことではないのだ。
ここまで見てきたように、独自の画面構成や直感的な操作感が際立つLioLoScope 2だが、動画編集の根本的なところは、むしろ基本の作法に忠実に従っている。
LoiLoScope 2のタイムラインには、トラック数という概念がない。素材をタイムラインの中に置きさえすれば、置いた位置によって素材間の前後や上下の関係が決まり、切り替え効果(トランジション)をかける時間の長さも決まる。こうした振る舞いはLoiLoScope 2独自のものだが、前述のように、各素材をあらかじめIN点とOUT点で切ってからタイムラインへ並べていくという基本的な操作自体は、実物のフィルム編集以来、動画編集で伝統的に採用されてきた手順と何ら変わりない。
また、素材の明るさを変更したり、画面内で表示させるサイズ、位置、回転を変えたり、画面内に入れるテキストを追加したりといった各種の設定は、キーフレームを使って動的に効果を加えることができる。
きょうびの編集ソフトは、大半がキーフレームの設定に対応しているが、LoiLoScope 2では、キーフレームの設定を始めると、タイムライン上にキーフレームの設定を行なうためのバーが追加され、視覚的にも設定内容を確認できる。ビデオ編集ソフトの世界では一般的とされる操作感に近く、多くのユーザーから歓迎されるハズだ。プロ向けのツールであっても、キーフレームの設定に関しては視覚的に分かりにくいものがあることを思うと、LoiLoScope 2はむしろ素直な作りだと思えてくる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.