「芸術の秋」っていうし、絵でも描こうぜ――10万円で始めるお絵かきマシンショップのダメ出し!(3/4 ページ)

» 2011年10月25日 11時35分 公開
[吉川慧(ぜせ),ITmedia]

クリエイターの端くれになるなら見た目も意識!

 さらに、PCケースは、当初のSCY-T66-BKから価格が倍以上するシルバーストーンの「SST-TJ08B-E」にチェンジ。佐々木氏は「PC自作を常日ごろからやっている方ならいいのですが、ライトな方だと一度マシン本体を組んだら、メモリや拡張カードを増設する程度はしても、本体ごと取り替えるような拡張はあまりしないんですよ」と話す。

 重ねて、「長く使ってもらうためにも、PCケースはよりよいものを選択してほしい。さらにいえば、エアフローと拡張性が一定以上あるなら、後は見た目で選んでください。やっぱりクリエイティブなことを始めて、さらに続けてモチベーションを保つには気分も大事だと思うんですよ。手間を考えると、PCケースはそうそう変えられないですし、常に目にするものなので、金額や機能だけではなく、自分好みのものを購入してください」とコメントした。

シルバーストーン「SST-TJ08B-E」。佐々木氏オススメのミニタワーケースだ(写真=左)。Micro ATX/Mini-ITX/Mini-DTX規格に対応したコンパクトなケースとしては、内部に余裕がある。また、マザーボードを上下逆に設置するようになっており、直線的なエアフローを実現、排吸気性能も高いという(写真=右)

 そしてマシン本体最後の変更として、電源をZE-550TFからクーラーマスターの「RS450-ACAAD3-JP」に、HDDをWD10EALXから日立GSTの「0S03385」へと変更した。

 「電源なんですが、今回の構成はグラフィックスカードを含んでいないため、容量はあまり大きくなくても大丈夫です。ゲームをするためにハイエンドのグラフィックスカードを挿すというなら別ですが、例えば将来3Dグラフィックスをやりたくなり、その補助としてミドルレンジクラスのカードを増設する程度なら450ワットもあれば十分です」(佐々木氏)。

 HDDについては「先ほども言った通り、画像関係のソフトというのはメモリをよく占領するのですけど、物理メモリが足りなくなるとストレージに仮想領域を作って、足りないメモリ容量を補うんです。メモリ不足になる可能性を考慮すると、より高速なHDDがほしい……まぁダメ出しというほどのことではないですが、容量は1Tバイトそのままで、より高速な1枚プラッターのHDDをチョイスしました。本当は状況にあわせて、メモリを増設したりSSDを搭載したりするのがベストなんですけどね」とアドバイスをくれた。

クーラーマスター「RS450-ACAAD3-JP」。定格450ワットの80 PLUS BRONZE電源(写真=左)。日立GST「0S03385」。10月初旬に発売されたばかりの1Tバイト(7200rpm)のHDD。データを書き込むプラッタが1枚のため、複数プラッタで構成する同速度帯のHDDと比べて高速となっている。また、部品数も少ないため、故障リスクも低くなっており、売れ筋商品だという(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  8. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  9. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  10. レノボ、Ryzen Threadripper PRO 7000 WXシリーズを搭載したタワー型ワークステーション (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー