「これが我々の生命線になるでしょう」――Sandy Bridge-E系パーツが多数登場古田雄介のアキバPickUp!(3/4 ページ)

» 2011年11月14日 11時44分 公開
[古田雄介(ぜせ)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「長大クーラータイプは回収されました」――短い基板のBF3仕様GTX 560 Tiカードが登場

玄人志向「GF-GTX560-E1GHD/SHORT」

 グラフィックスカードで注目を集めていたのは、短い基板のGeForce GTX 560(Ti)モデルだ。先週は玄人志向から、GTX 560搭載の「GF-GTX560-E1GHD/SHORT」が1万7000円弱で登場。「従来品より43ミリ短いショート基板」(同社)を採用しており、クーラーも独自デザインを採用している。クレバリー1号店は「小は大を兼ねるといいますか、同じ性能ならマシン内部の取り回しに有利な短いカードが売れます。最近は小型ケースが人気ということもあり、その傾向が強いかもしれません」と話していた。

 短い基板のグラフィックスカードといえば、10月初旬に登場したエルザのGTX 560 Tiカード「GLADIAC GTX 560 Ti mini 1GB」が話題を呼んだが、先週はZOTACからバトルフィールド3(BF3)パッケージの同GPU搭載モデル「ZT-50312-10M」が登場している。価格は2万1000円前後。実測で18センチ強の短い基板を採用しているのが特徴だ。

 ただし、この製品には“裏事情”があるそうだ。入荷した某ショップは「10月後半にBF3パッケージではない同じ型番のカードが出回ったんですけど、短い基板に長めのクーラーを搭載した不思議な仕様だったんですよ。それは工場出荷時の手違いだったのか、今回の短いモデルの登場と並行して回収されたようです。こういうこともあるんですね」と明かしてくれた。

現行のZOTAC「ZT-50312-10M」(写真=左)。回収された旧「ZT-50312-10M」。リファレンスのGTX 560 Tiカードに近いクーラーを搭載していた(写真=中央/右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー