ハイエンド志向を刺激しまくった11月のアキバ5分で分かった気になるアキバ事情(2/2 ページ)

» 2011年11月30日 09時42分 公開
[古田雄介(ぜせ),ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「根本の解決はまだ先ですが、現場は落ち着きました」――HDDショックの現状

TSUKUMO eX.のHDD関連セールPOP(11月末撮影)

 10月初旬に発生したタイ洪水由来のHDDショックは、11月末も続いている。ただし、11月中旬頃をピークに品薄傾向と価格高騰が落ち着いた感がある。1TバイトHDDの最安クラスは一時期1万6000円前後となっていたが、月末には1万3000円前後まで値を戻したほか、ほかのパーツとのセットで1万円切りで販売するセールもみられるようになっている。また、スポット入荷で2Tバイトの外付けHDDを9000円台で売る光景もたびたび目にするようになった。

 ツートップ秋葉原本店は「数カ月前の印象があるので、2Tバイトで1万円切りでも、まだ高いと感じる人は少なくないですね。それでも、マシン一式組むのに無理して回避するほどの状況ではなくなっているかもしれません。まあ、まだ油断はできませんが」と話していた。

 そうしたなか、大容量HDDの新製品も若干数登場するようになっている。11月中旬には、1Tバイトプラッタを1枚使ったシーゲートの1Tバイトモデル「Barracuda ST1000DM003」が、1万円弱から1万5000円弱で出回った。その翌週には、1Tバイトプラッタ3枚で構成した3Tバイトモデル「Barracuda ST3000DM001」も2万6000円前後で登場。入荷数が少なめということもあり、入荷後すぐに売り切るショップが相次いだ。

 どちらも入荷したPC DIY SHOP FreeTは「プラッタ枚数が少ないほど壊れにくいですし、実効速度が上がりますからね。時勢的にも安くはないですが、買うならよいものがほしいという人のニーズには応えてくれるモデルだと思います。反響の大きさも含めて、ある程度予想どおりですかね」と話していた。

 一方で、長引くHDDショックからSSDに注目するユーザーも増えているようだ。特に最近はアキバ全体で120〜128Gバイトの高速SSDが人気を集めているという。ドスパラ パーツ館は「HDDとは対照的に、現在はフラッシュ系パーツが安くなっています。120Gバイト級のSSDはSATA 3.0対応モデルでも1万円台前半で買えるんですよ。RAIDを組まなくても高速ですし、ブートドライブとして使うなら容量も十分あるということで、初めてのSSDに買われていく人は多いです」と話していた。

シーゲイト「Barracuda ST1000DM003」(写真=左)。PC DIY SHOP FreeTで見かけたシーゲイト「Barracuda ST3000DM001」のPOP(写真=中央)。ドスパラ パーツ館のPOP。ADATAのS510 120Gバイトモデルが1万2480円となっていた(写真=右/11月下旬撮影)

バトルフィールド3の人気堅調で、ミドル以上のグラフィックスカードが好調

パソコンショップ・アークのメモリ。DDR3-1333とDDR3-1600の人気は拮抗しているという

 前述のとおり、フラッシュ系パーツのメモリも低価格化が進んでいる。月末時点で、DDR3-1600 4Gバイト2枚セットの最安価格が各ショップで3000円を割っており、期日限定で2000円すら切るショップも見られるようになった。パソコンショップ・アークは「X79マザーが登場したこともありますが、メモリの増設はパフォーマンスの向上を体感しやすいこともあり、手軽な強化パーツとして買う人も多いですね。何せ有名ブランドのチップを使っていても3000円切りだったりしますから」と話していた。

 そのほか、人気ゲームの新作「バトルフィールド3」(以下、BF3)が11月2日に発売され、10月から続いている特需も加速した。11月に入ってから、リードテックやZOTACなどの複数メーカーがBF3パッケージのラインアップを投入している。PC DIY SHOP FreeTは「手軽に楽しむならGeForce GTX 560 Ti、フルHD一画面でバリバリやるならGeForce GTX 580やRadeon HD 6970あたりが人気です」と話していた。

 ほかにもいくつかのショップで、10月以降はミドルレンジ以上のグラフィックスカードが好調に売れているというコメントを聞いた。ある仕入担当の店員氏は「エントリークラスは、AMD AシリーズやSandy BridgeのようにGPUを内蔵するCPUが評価されている流れで、以前よりあまり動かなくなっています。どうせ買うなら、1万円前後から選べるGeForce GTX 550やRadeon HD 6770あたりが定番といえますね。ただ、年末にかけてはよりハイエンドを積極的に売っていきたいという気持ちはあります」という。

 11月26日に開かれたリンクスインターナショナル主催のユーザーイベント「リンクス感謝祭2011」でも、同社スタッフが「BF3以外にも、年末にかけて『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3』や『The Elder Scrolls V スカイリム』などが盛り上げてくれますから、ハイエンド系パーツに期待しています」と語っており、年末に向けてゲームの人気タイトルに注目が集まっているようだ。

エレクトロニック・アーツ「バトルフィールド3」。PC版は7000円前後で売られている(写真=左)。パソコンショップ・アークのBF3特設コーナー(写真=中央)。11月26日に行われた「リンクス感謝祭2011」の様子(写真=右)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  4. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー