「これは素直にヒットしそう」――Radeon HD 7970カードが登場古田雄介のアキバPickUp!(4/4 ページ)

» 2012年01月10日 09時30分 公開
[古田雄介(ぜせ)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

「今はCPUクーラーが狙い目かも」――これから注目すべき特価品

 年末年始セールの多くは1月9日で幕を閉じるが、今後も特価品はコンスタントに出回るはず。そこで狙い目のアイテムを探すコツを聞いて回ったところ、ある仕入担当スタッフは「新たなプラットフォームが登場する前後に現行世代を狙うのは、PCパーツに限らず鉄板ですよね。最近は次世代GPUのウワサがいろいろ出ていますし、グラフィックスカードに狙い目のモデルがたくさんあるかも」と話してくれた。

 実際、年末ごろからRadeon HD 6000ファミリーの特価セールは各所で目立っていた。某ショップは「HD 7000ファミリーの製造が進んでいるいま、メーカーは現行世代の在庫を減らしたいんですよ。なので、いまならRadeon HD 6700以上やGeForce 550以上のラインが安くなりやすいのは確かでしょう」と分析する。

 そのほか、CPUクーラーを狙い目候補に挙げるショップも複数あった。PC DIY SHOP FreeTは「もう主力メーカーのほとんどは、LGA 2011に対応したマイナーチェンジモデルを投入してきています。すると残った旧世代は放出特価になったり、場合によってはジャンク扱いになったりするわけです。別にLGA 2011を使っていないという人にとっては、現役で使えるCPUクーラーがなぜかすごく買いやすくなっているわけで、これも狙い目といえるでしょう」と話していた。

クレバリー1号店でも、Radeon HD 6750カードの特価が目立っていた(写真=左/中央)。PC DIY SHOP FreeTのジャンクコーナー。人気CPUクーラーの旧製品が並ぶ(写真=右)

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー