「薄いのに高性能ってどれだけ欲張るの?」──ユーザーに我慢させないレッツノート SX1の秘密を知る!軽くて速くて頑丈なのに薄くできますかって? まかせなさい!(3/3 ページ)

» 2012年01月26日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3       

キーボードが快適であって初めて使いやすいと感じる

リーフ型キーボードを導入して打ち間違いによるストレスを軽減する

 キーボードについても、薄型化を進めていく中で変更が加えられている。一見して分かるように、こちらは「J」シリーズで導入した、キートップの左上と右下の角を丸くした「リーフ型キーボード」を採用する。指の引っ掛かりが減少するとともに、キートップの文字を太くして視認性の向上も図り、加えて、奥にあるファンクションキーを押しやすいように、前後方向に緩やかなカーブを設けるといった細かな工夫も施している。キーストロークも「S10」と同様の2ミリを確保した。パナソニックが行ったテストでは、誤入力が多いユーザーでも従来の「S10」のキーボードと比較して誤入力率が約25%減少するといった結果を得られたという。

 SX1とNX1のキーボードでは、Fn(ファンクション)キーがスペースキーの右側にも配置された。ちょっとしたことに思うかもしれないが、モバイル利用において、本体を左手で持ちながら右手だけで操作を行うといったケースが意外と多く、その場合に「PgUp」「PgDn」「Home」「End」といった操作を容易にできるようする工夫だ。さらに、Backspaceキーに「Ctrl+Alt+Del」が新たに割り当てられたので、Fn+Backspaceを押すだけで、再起動を行える。

さらなるモバイル利用のために「スマートフォン連携」

電源オフ時でも左側面のUSB 3.0から最大1.5アンペアの電流容量で充電できる

 モバイル利用では「片手で操作」どころか、「PC本体を開くこともままならない」という状況もある。電車通勤で携帯メールなどで緊急の連絡を受けたものの、その対応に必要なデータはPCに保存されているせいで、目的地、あるいは次の駅に到着するまで返信できないといったケースだ。そうした「PCが使えない場所でも、PCのデータを利用」することを可能にすべく、パナソニックでは「SX1」「NX1」で新たなPCの使い方を提案した。

 それが「スマートフォン連携」だ。(※1)

 この機能では、「ファイルコピー・編集」「PCログオン」という2つのアプローチを用意する。前者は、簡単な操作でPCからスマートフォンにファイルをコピーできるツールで、あらかじめ無線LAN経由でファイルをコピーしておくことで、移動中などでもスマートフォンでPDF、Word、Excel、PowerPointを閲覧できる。「PCログオン」(※2)は、Bluetooth経由でPC側の電源制御を行い、スタンバイ状態から復帰させたうえで、無線LAN経由でリモートログオンし、PC内のデータの参照や電子メールの閲覧といった操作を可能にする。

(※1)対応機種は、パナソニック製スマートフォン2012年春モデルの一部機種。スマホ連携用のユーティリティは、2月下旬よりパナソニックホームページよりダウンロード開始予定。

(※2)PCをカバンに入れた状態でスマートフォンからリモート機能を使用してPCを操作すると、カバン内部の温度が上昇し、熱に弱いもの(食品、化粧品、医薬品、合成樹脂を使用した製品など)が溶けたり、変形、変質したりする場合があります。熱に弱いものをカバンから取り出したあとに、操作を行ってください。

 「SX1」「NX1」では、本体搭載のUSB 3.0が2基に増やされるとともに(USB 2.0は1基に)、スマートフォンの充電に便利な「電源オフ中USB充電」(※3)を実現している。レッツノートとスマートフォンを併用するユーザーが、「こうなれば便利」と感じている部分を解消できるような取り組みを積極的に行ったというわけだ。

(※3)対応機種は、パナソニックホームページをご確認ください。

 これはモバイルPCとしてきわめて正しい進化の方向性で、さらに先進的な「スマートフォン連携」に取り組み続けてほしい。モバイルPCは、スマートフォンやタブレットデバイスと競うものではなく、役割や機能を近づける必要はない。モバイルPCとスマートフォンを併用しているユーザーは多く、少なくともビジネスモバイルの世界においては、今後もほとんどのユーザーが共存を望むはずだ。

 そうした状況の中で、必要とされるモバイルPCの姿をパナソニックから送り出された第4世代のレッツノート「SX1」に見ることができる。「軽量で長時間」「頑丈」「高性能」「薄型」という、現在のモバイルPCの必要条件を非常に高いレベルで満たしつつ、「スマートフォン連携」という独自の新たな提案を盛り込んだ「SX」「NX1」は、モバイルPCが今後進むべき方向を見事に具現化している。

マイレッツ倶楽部 春モデルデビューキャンペーン

2012年春モデル全機種で、5%OFFクーポンプレゼント実施中!

レッツノート「Twitterキャンペーン」

 パナソニックでは、期間限定のレッツノートTwitterキャンペーンを実施。2012年1月25日(水)正午〜2012年2月26日(日)24時までの期間中に「新しいレッツノートの○○がすごい! #letsnote_now」の○○に感想を入れてツイートすると、抽選で商品券が当たる。

※必ずキャンペーンサイトで応募に関する注意事項をお読みください。



前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:パナソニック株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2012年2月25日

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー