Special
» 2012年01月26日 10時00分 公開

ライバル対決&プレゼント企画:EIZOの“サンキュッパ”IPS液晶ディスプレイ人気機種、選ぶならどっち? (1/4)

せっかくだから、オレはエンタメ機能が満載の「FORIS FS2332」を選ぶぜ。わたしは断然仕事がはかどる「FlexScan EV2335W」だわ。果たして、どちらの液晶ディスプレイが正しい選択か、譲らない2人の争いの行方は……。 ※記事の最後に実機が抽選で当たるプレゼント企画があります!(プレゼントの応募は終了しました/2012年2月25日) → 読者の皆さまからいただいたコメントと投票結果を発表しました!(2012年3月28日)

[ITmedia]
PR

オレは「FORIS FS2332」派 わたしは「FlexScan EV2335W」派

 都内某所、とあるカップルの他愛ない会話から、それは始まりました。

エイゾウ(左、デザイン事務所勤務/30代前半)とナナコ(右、IT企業の敏腕営業/年齢はヒミツ)。モノに対する価値観が似ていて、どんな製品を買うにもこだわって選んでいることから、普段は気が合う2人。しかし、何やら険悪な雰囲気です…… ※イラスト:トシB

エイゾウ 年末年始は結構ヒマでさ。ナナコが実家に帰るっていうから、勢いで新しい液晶ディスプレイを買ったんだよ。コレがネット動画やゲームに結構いいんだよね。今度、遊びにきたら、コレで対戦プレイしようぜ。


ナナコ あら、偶然ね。わたしも新年からフレッシュに仕事を始めようと思って、オフィスの液晶ディスプレイを新調したのよ。昨年は売上がんばったから、特別に買ってもらっちゃったー。


エイゾウ おっ、オレたちってやっぱ気が合うよなー。で、どんなの買ったの?


ナナコ うん、予算内で自由に選んでいいってことだったから、いろいろ細かいところまで調べてね。結局、うちのエンジニアもすすめてくれたEIZOの「FlexScan EV2335W」って23型フルHDモデルにしちゃった。これがスゴいのよ、プロ仕様のディスプレイっていったらEIZOが定番なんだって。


エイゾウ マジかよ!(というか、液晶の型番を覚えてて空で言うなんて、さすが隠れオタク。半端ねぇな) オレが買ったのもEIZOの23型フルHDモデルだよ。「FORIS FS2332」って製品だけどな。確か、どっちもサンキュッパ(3万9800円)で、視野角が広いIPS液晶を使ってて、5年保証も付いてるんだよね。EV2335Wを選ぶって、なかなかイイ線行ってるよ。


ナナコ でしょー。


エイゾウ まあ……、でもオレに言わせればツメが甘いな。普通にPCを使ったり、動画やゲームを楽しんだり、いろいろ使うことを考えると、FS2332がベストな選択だと思うわけ。クリエイティブな仕事をするにはさ、そういう遊び心が大事だよね。


ナナコ ちょ、ちょっと。人がせっかく満足しているのに、そういうこと言う?(この人、ときどき空気が読めないのよね) オフィスに置くのに、そんな遊び用の製品がいいなんて、気楽でいいわよね。年末年始にゲームざんまいって、ほかにすることがなかったの?


エイゾウ おいおい、ナナコがいないから、ヒマで物欲がさく裂して液晶買ったんだけど。そういう個人攻撃はやめてくれよ。とにかく、オレは同じ予算で液晶を買うなら、絶対FS2332がいいと思うぜ。


ナナコ いーえ、絶対EV2335Wのほうがいいに決まってますっ。


エイゾウ いやいや、FS2332だって、マジで。


ナナコ だったら、白黒付けようじゃない!


エイゾウ 後悔したって、知らないぜ!


左がエイゾウおすすめの「FORIS FS2332」、右がナナコおすすめの「FlexScan EV2335W」。どちらも広視野角のIPSパネルを採用した23型フルHD液晶ディスプレイです。それぞれ豊富な機能を備え、5年保証も付いて、価格は3万9800円です

どちらも広視野角のIPS液晶を採用しているので、かなり横から見ても色味やコントラストはほとんど変わりません

下から見ても表示品質は安定しています。これは低価格のTN方式と大きく違う部分です。この2機種、一見して表示品質は同等のようですが、何が違うというのでしょうか?


 というわけで、なぜか2人のプライドをかけた「液晶ディスプレイ、オレのほうが(アタシのほうが)、いいもんゲットしたもんねー」対決が始まったのでした。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社ナナオ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2013年3月31日