日本HPはHP ENVY14 SPECTREの投入と同時に、個人向けPC販促キャンペーン「Love PC, Love HP.キャンペーン」を開始する。発表会では、日本HP コンシューマビジネス本部 マーケティング部部長の甲斐博一氏が登壇し、キャンペーンの概要を説明した。
新キャンペーンは、CMや専用Webページで「PC選びにもっとこだわりを」というメッセージを訴える。このメッセージを設定した理由について、甲斐氏は「一部のギークを除いて多くの人は、まわりの人に流されたり、価格など一部の情報を見て、なんとなくPCを選んでいるという現状がある」と指摘。スペックや価格以外の部分に目を向けるようユーザーに訴えるとともに、素材や音質、耐久性などに気を配るHPのこだわりをアピールする狙いだ。
夏商戦、冬商戦の販促キャンペーンに引き続き、Love PC, Love HP.キャンペーンもAKB48が務める。専用Webページ「Love PC, Love HP.オンライン」では、前田敦子さんら5人のメンバーがPCへのこだわりを語るムービーを公開するほか、彼女らが出演するCMを2012年2月23日から放映する。また、家電量販店にメンバーの直筆のPOPを設置するほか、HPの個人向けPCを体験できるイベントカー「Love PC, Love HP.トレーラー」が全国を回る。
従来、CMではAKB48の楽曲を使用していたが、今回は楽曲にギタリストであるCharさんのオリジナル楽曲を起用した。発表会ではCharさんが登場し、楽曲提供時の裏話などを語った。楽曲のリクエストを受けた際は戸惑いがあったようで「先にCMの映像を見て、何で僕かな? と思った。1度曲を作って提出したところ、もっとミスマッチなものをとリクエストされた」と明かした。
なお、プレミアムUltrabookとは、インテルとHPが共同で作った新しいカテゴリとのことだが、通常のUltrabookとの違いや条件は特に決まっていないという。「社内に創設したプレミアムな製品を開発するための専門部署による第1弾製品で、素材にこだわり抜いており、プレミアムUltrabookを名乗っている」(岡氏)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.