ニュース
» 2012年03月24日 16時57分 UPDATE

週末アキバ特価リポート:残り物の福を狙え!――GeForce GTX 580の値下げが加速 (1/2)

セール品として店頭に並び、お得状態のまま気づかれずにたたずんでいるアイテムや、世代交代で底値となっているGeForce GTX 580搭載カードをチェック!!

[古田雄介(ぜせ),ITmedia]

「2012円モノ」も「3D元年の逸品」もまだあります!

og_akibatokka_001.jpg TSUKUMO eX.の「That's DVDメディア3点セット」

 鮮度の高いセール品は大々的に宣伝されて、フロアでも目立つ位置に置かれる。一方で、ピークの時期を逸した古株のセール品には、店内の景色と化してしまい、よく見るとお買い得なのに、“そこにいるのに気づかれない”という状況になるものがある。

 TSUKUMO eX.の1階で見かけた「That's DVDメディア3点セット」は、その典型例だ。PCデータ用のプリンタブルDVD-R 50枚セットと、光沢写真画質のプリンタブルDVD-R 50枚セット、CPRM対応のプリンタブルDVD-R 50枚セットをまとめた数量限定商品で、通常売価5049円のところを2012円で販売している。

 セールの値段が示すとおり、2012年を祝う新春のころからストックが残っている。同店は「そうなんです。年明けからずっと残っていて、レジ前にPOPを置いているんですけど、あんまり気づかれないんですよ。通常の6割引きですし、たまにでもDVDに書き込む人なら、かなりお買い得だと思うんですけどね……」と寂しげに笑う。ただ、じわじわと在庫を減らしており、週末時点で1セットを残すのみとなっていた。まもなく2012年のお祝いは終わりを告げる。

og_akibatokka_002.jpg パソコンショップ・アークに置かれている、ASUSTeK「G51Jx 3D」

 パソコンショップ・アークには、「3D元年」と(一部で)呼ばれた2010年の注目マシンが超特価で置かれている。ASUSTeKのNVIDIA 3D Vision対応ノート「G51Jx 3D」だ。当時21万円前後したハイエンドノートながら、元展示品ということもあり、価格は8万9800円。しかも、「付属の3Dグラスは不調でしたので」ということで、新品のNVIDIA 3Dグラスもオマケについてくる。特価放出したのは2月中旬ごろだ。

 同店は「まあ次世代のプロセッサが安くなっていますし、旧世代というところがネックなのかもしれないですね。それでもCore i7搭載でBD-ROMドライブもついているので、色々と状況が分かっている人ならお得だと思います」と話していた。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう