新しいiPadとの相性はどう? 地デジ内蔵無線LANルータ「Wi-Fi TV」検証ほほう、これは楽しい(2/3 ページ)

» 2012年04月19日 17時00分 公開
[太田百合子(撮影:矢野渉),ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

お風呂で、PCで、布団の中で──改めてテレビの楽しみ方を広げてくれる

photo Retinaディスプレイを採用する新しいiPad(およびiPhone 4S)で地デジ放送を視聴。ワンセグより格段にきれいな画質で楽しめる

 本機はやはり、iPadやiPhone、PCがそのまま「地デジ対応」になるのが大きな魅力だ。ワンセグチューナータイプは数年前より存在したが、iPadやPCはもちろん、高解像度ディスプレイを備える最近のスマートフォンも、もはやワンセグでは画質が……と思う人は多かった。地デジ放送のハイビジョン映像であれば、iPadなどでも非常にきれいな画質で番組を楽しめる。

 実際、新しいiPadとの相性はすごくよい(こちらは解像度2048×1536ドットと、すでに地デジ放送の解像度を超える高精細さなのだが)。家庭用テレビより視聴距離が近い分、その高画質さを間近で楽しめる。


photo 防水ケースとともに「iPadお風呂テレビ」も手軽にできてしまう

 となると「お風呂テレビ」したい。今回は防水ケース TUNEWARE「WATERWEAR for iPad」を用いてお風呂テレビ化したが、以前より常備していたワンセグチューナー搭載の防水お風呂テレビとは当然だが雲泥の差。その“長湯レベル”は場合によっては危険なほどだ。

 さらに「寝ながらテレビ」も大ありだ。iPadでもいいが、寝ながら手にするならiPhoneほどのサイズもちょうどよい。そのまま寝落ちして、朝、バッテリーがカラで焦る可能性が高まるので、こちらも気をつけたい。

 プライベートルーム+ノートPCとの相性もかなりのものだ。PCにおいては録画できないのがことさら残念に思うものの、ながら見用の卓上テレビとしては15.6型サイズほどのディスプレイがかなりしっくりくる。こちらは卓上スタンド+iPadでもよいが、バッテリー消費量はそれなりに多いので、基本的に自宅では電源に接続しているであろうPCでも、そのときの気分によって使い分けられるのは都合がよいと思う。

 ただし、視聴は同時1台のみに限られるのは残念だ。視聴アプリはそれぞれの機器へインストールできるものの、複数の機器で同時には視聴できないので、家族で共有するようなシーンには少し向かない。また、本機(のアプリは現時点で)は録画機能を備えず、視聴可能エリアは自宅に設置した本機の無線LAN電波が届く範囲となる。そのため、外出先で番組を楽しむ用途にも使えない。

 一方で、既存のiOS機器向け無線LAN接続型ワンセグチューナーと異なり、本機は無線LANルータとしての機能もある。インターネット通信も自宅の高速な固定網/無線LAN環境下でそのまま利用できるわけだ。ちなみに、初代iPadと新しいiPad(第3世代)とアプリを使い比べたが、チャンネル切り替え時間など操作レスポンスがかなり違った。もちろん新しいiPadが高速。やはり高精細のディスプレイやその他魅力とともに、地デジ用としても新しいiPadの導入を勧めたくなるほど相性がよいと思える。

photophoto 試しに、Apple Digital AVアダプタを用いて家庭用テレビと接続してみたが、残念ながら「外部出力には対応していない」と表示されてしまった(画像=左)。複数台での同時視聴も残念ながら行えない。1つの機器で視聴中、別の機器でアプリを起動するとこのようなメッセージが表示される(画像=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  7. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  8. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  9. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー