Ivy Bridgeが大型連休に滑り込みデビュー! 「Sandy Bridgeのときよりは潤沢」古田雄介のアキバPickUp!(3/4 ページ)

» 2012年05月01日 09時00分 公開
[古田雄介(ぜせ)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「PCケースを入れなくても、すごく便利だと思います」――フルタワーケース対応のPCバッグが登場

comon「20MF-025」

 既存のPCケースを便利に使う新製品も複数店頭に並んでいた。パソコンハウス東映のケーブル置き場を埋めていたのは、comon製のケーブル類各種。同店は「Ivy Bridgeの登場で、従来のPCケースに新しいマザーを組み込もうという人も増える時期なので、古めのケースでも不便を感じないような、気のきいたケーブル類を取り寄せました」と話す。特にプッシュしていたのは、USB 3.0ヘッダピンの延長ケーブル「20MF-025」だ。価格は680円。

TSUKUMO eX.に入荷したのは、サーマルティクのタワーマシン運搬用バッグ「Transporter Carry Bag」。同社の「Level 10 GT」などのケースが運搬できるバッグで、耐荷重は100キロに及ぶ。キーボードやマウス、ヘッドセットなどを収納するポーチも脇に用意しており、ディスプレイを除くマシン一式がひとまとめにできる。折りたためばA4ノート程度の大きさになるが、広げれば300(幅)×600(奥行き)×600(高さ)ミリとなり、タワーケースの収納も容易だ。価格は4000円弱。

 TSUKUMO eX.は「誰が運ぶんだという疑問は置いて、バッグとしてはものすごく優れていると思います。耐荷重100キロなのにすごくコンパクトになりますし、当然作りもしっかりしています。それでいて4000円弱という魅力は、『PC運搬用』というくくりを外したら見えてくると思います。マシン用にしても、車を使うならギリギリ現実的ですしね」とプッシュしていた。

サーマルティク「Transporter Carry Bag」(写真=左)。防水防塵、防雪効果に加え、耐荷重100キロであることも表面に明記している(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー