OSとプロダクトのさらなる進化 Appleが創りだすポストPC時代の新基準神尾寿のMobile+Views(2/4 ページ)

» 2012年06月12日 22時00分 公開
[神尾寿,ITmedia]

OS X Mountain Lionが、PCの在り方を変える

Photo OS X ソフトウェア担当 バイス・プレジデントのクレイグ・フェデリギ氏

 フィル・シラー氏に続いて壇上に登場したのはOS X ソフトウェア担当 バイス・プレジデントのクレイグ・フェデリギ氏である。

 フェデリギ氏はOS Xの担当として、昨年の「OS X Lion」の後継となる「OS X Mountain Lion」を披露した。

 OS X Mountain Lionは今年2月に筆者が先行リポートを行っているが、従来のOS X Lionに約200の新機能が追加されたものだ。そのコンセプトは最近のAppleが得意とする“モバイルからのフィードバック”であり、先行するiOSの機能を大きくキャッチアップするものになっている。また、フェデリギ氏は「iCloudのユーザー数が1億2500万人に達しており、OS X Mountain LionはこれとOSレベルで統合することで、クラウドを駆使した快適な利用環境を実現した」と語った。

 フェデリギ氏は、まずはiCloudを通じてMacとiPhone/iPadを連携させる「Documents in the Cloud」のデモを実施。さらにOS Xの標準ブラウザであるSafariでもiCloud連携を強化し、ブックマークだけでなくタブの表示内容や履歴情報などが、Mac/iPhone/iPadのマルチデバイスで連携する様子を実演して見せた。

 一方、UIの面で注目だったのが、「Notification Center」と「Dictation」「Sharing」などの搭載だ。

 Notification Center(通知センター)は、OSやアプリなどの通知情報をOS側で整理してスマートに表示してくれる機能。iPhoneをはじめスマートフォンではおなじみのものだが、Mountain Lionではこれを画面上の通知エリアとダブルフリック操作のUIに組み込むことで、Macでも使いやすく実装している。Dictationは音声による文字入力。Siriのようなコンシェルジュ的なものではないが、サーバー解析型になるので認識精度には期待できそうだ。Sharingは、見ているWebサイトのクリップなどをブラウザから直接SNSで共有できる機能である。

 これらUI面の進化は、その多くがiPhone/iPadで培ったノウハウをMac向けに最適化して実装したものだ。そのためiOSとの連携性も高く、今まで以上に、“iPhone/iPadユーザーにとって使いやすいパソコンはMac”という形になるだろう。

 そして今回、Mountain Lionの新機能として新たに発表されたのが、「Power Nap」である。これはMacのスリープ動作中にも、メールの受信、カレンダーやフォトストリームの更新、ソフトウェアアップデートといった処理を自動で行っておいてくれるというもの。クラウド系のサービスが増えてくるとバックグラウンドでの通信処理が増え、“スリープ復帰後に一斉にさまざまなデータ更新が始まる”ことが負担になっていた。Power Napは、それをスマートに解決してくれるというものである。

 総じて言えば、Mountain LionはiPhone/iPadで培った“モバイルITのノウハウ”を活用した新世代のOSであり、ポストPC時代により多くの人にとって身近で使いやすいPCの在り方を実現するものになっている。しかも価格は19.99ドル(日本では1700円)と破格だ。Mountain Lionは、すべてのMacユーザーとこれからのMacユーザーにとって、最適かつ必須のものになりそうだ。

PhotoPhoto OS X Mountain Lionでは、iOSのノウハウを得て、UIデザインが大きく進化した。さらにブラウザ「Safari」のiCloudとの密結合など、日常的な使い勝手を向上させる新機能が多数搭載されている。

Androidを置き去りにするiOSのエコシステム

Photo Androidに対するiOSの優位性について語るiOSソフトウェア担当バイス・プレジデントのスコット・フォーストール氏

 そして、iOSである。

 iOSソフトウェア担当バイス・プレジデントのスコット・フォーストール氏は、登壇するとまず、iOS端末の販売台数が3億6500万台に達したことを報告。さらにそのうちの8割近くが最新のiOS 5を利用しており、それが「(最新版の)Android 4.0をインストールしている端末はごくわずか」(フォーストール氏)なAndroidプラットフォームに対する強みであるとした。Androidはメーカー/端末ごとに仕様がバラバラであるだけでなく、OSバージョンの点でも深刻な分断(フラグメンテーション)状態となっているのである。

 フォールストール氏は、iOS 5によって実装された各種サービスの利用状況も好調だと語る。

 例えば、OS Xに先行して実装されたNotification Center(通知センター)機能は、ソーシャルアプリのトップ100のうち84タイトルが対応しており、現在1日あたりの通知数は7億程度あるという。延べの通知数は1兆5000億回にも達する。

 「iMessage」も好調だ。iMessageのユーザー数は1億4000万人。これまでやりとりされたメッセージ量は1500億通であり、1日あたり10億通のメッセージが利用されている。携帯電話で一般的なSMSや旧来の電子メールほどではないが、よりリッチで新たなメッセージサービスとして着実な成長をしている。

 また、iOS 5からTwitter機能が内包されたことで、Twitterの利用量も増えた。約100億ツイートがiOS 5から発せられたものであり、Twitter上での写真投稿の約47%がiOS 5によるものだという。

PhotoPhotoPhoto iOS 5は、Notification CenterからTwitterまで、さまざまな機能の利用を活性化している

 このような実績を踏まえて、新たにAppleが投入するのが「iOS 6」である。これはiOS 5から新たに200あまりの新機能が加えられ、ライバルとの差を大きく引き離す内容となる。Appleの戦略にとって最重要のOSであり、我々ユーザーにとってもユーザー体験が大きく変わる可能性を秘めたものだ。

さらなる進化を遂げるSiri

Photo そして、満を持して登場する「iOS 6」

 具体的にその内容を見てみよう。

 iOS 6の進化において、まず注目なのが「Siri」の高度化である。

 周知のとおりSiriはコンシェルジュ型の音声UIとして開発されており、”自然言語で会話するように利用できる”ことが特長だった。iOS 6ではこのSiriがさらに強化され、最新のスポーツスコアの検索からレストランの予約まで、今まで以上にコンシェルジュ的な機能・サービスが内包されることになった。また、iOS 6ではiPhone 4Sに加えて新しいiPadでもSiriが利用可能になる。

 基調講演ではこの新たなSiriについて長めのデモンストレーションが行われ、さまざまな情報やサービスが“普通の会話”で利用できるメリットをアピールした。

 他方で、日本人として気になるのはそれらが「どれだけ日本で使えるか」だろう。周知のとおり、日本におけるSiriは、日本のローカル情報やコンテンツの実装量が不足しており、ちょっと複雑なことを調べようとするとお手上げだった。フォールストール氏によると、iOS 6のSiriでは英語やフランス語に加えて、日本語など15カ国の言語環境でも利用が最適化されるという。この“最適化”において、日本のローカル情報がどれだけ充実するかは、実際のサービスを試して確かめたいところである。

PhotoPhoto Siriは搭載する情報検索機能がさらに進化し、スポーツ情報からお勧めレストランの予約まで、さらにコンシェルジュ的な色彩を帯びてきた

 そして、もう1つ。Siriで大きな進化がある。それが「Eyes Free」だ。

 現在のSiriは高度な音声認識機能と会話型UIを実現しているが、補完的に画面操作が必要な場面があった。Eyes Freeのモードではそれがなくなり、完全に“音声だけで操作できる”ようになる。さらにAppleはEyes Freeの実装において、BMWやダイムラー、トヨタ、ホンダなど自動車メーカー9社と提携。ハンドルの音声操作ボタンでEyes Freeを呼び出す連携機能を、今後12カ月以内に順次商品化していくという。

PhotoPhoto Siriとクルマを結びつける「Eye Free」。この機能では画面操作なしでSiriが使えるほか、クルマ側からSiri機能の呼び出し・操作ができる
PhotoPhoto Eyes Freeは当初9ブランドの自動車メーカーが採用。今後さらなる展開にも期待が持てる

 蛇足になるが、筆者は「クルマの運転とSiriの相性のよさ」は常々感じており、実は現在のiOS 5でも市販のハンズフリーキットと組み合わせて運転中に使っていた。といっても、Eyes Freeが実装されていない現時点で、画面操作を伴うような操作は安全運転上も利用できず、もっぱら簡単なiMessageの作成・送信やカレンダー、リマインダーの確認といった用途でしか使っていないが、それでもSiriが運転中にとても便利な機能であることを実感している。Siriは周辺ノイズを除去する独自技術を搭載しているため、ロードノイズがある運転中でも、高精度な音声認識・操作ができるのだ。

 今回、Eyes Freeで自動車メーカーと提携し、「安全運転を阻害しない形で、Siriがきちんと連携する」ことは、新たな“クルマとスマートフォンの関係を作る”上でも注目と言えるだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー