同日行われた製品発表会では、同社取締役社長の平本隆夫氏が登壇し、同社の業績と中期成長戦略について説明した。2012年4月に行った製品発表会で、2012年度の目標として“2011年度比で販売台数を2倍、シェア10%”としていたが、現在のところ、販売台数は順調に推移しているという。
平本氏は「COREFIDO 2シリーズの新製品を投入した効果は出ている。特にプリンタ市場では、国内全体でみれば市場が縮小しているが、当社製品の国内販売台数は増加した。上半期で前年比20%の販売台数増加を実現した」とアピール。2011年度には4%にまで落ち込んだシェアも、現在は6%台にまで回復したという。
販売台数増加という目標を踏まえ、平本氏はプリンタ/複合機事業の中期成長戦略を説明した。今まで、COREFIDO 2シリーズのラインアップは、A4サイズが中心であり、その主なターゲットはオフィス、中でも中小規模ビジネスやSOHOだった。今後は、
1.エントリーモデルの販売強化
2.複合機モデル(特にA3)の販売強化
3.特定業種における専用機の置き換え需要を狙う
という3つの方向性で、販売チャネルの拡大を狙う。今回投入した新製品は、A3カラー複合機とA3モノクロプリンタだ。印刷枚数が多いヘビーユーザーを狙いつつ、エントリーモデルも用意したことで、1と2を同時に満たすラインアップの拡充となった。
A3対応モデルを多数投入したことで「COREFIDO 2のラインアップが完成した」と平本氏は述べた。下半期も新製品を投入し、シェア10%という目標へ弾みをつける狙いだ。同社はCOREFIDO 2シリーズ全体での販売台数目標を7万2000台としていたが、新製品の投入により目標を7万5000台に上方修正するという。新製品のみの販売目標は、年間で2万台(複合機5000台/プリンタ1万5000台)だ。
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