タブレット端末については、年末商戦に向け、メーカー各社が新製品を投入していることから市場が活性化しているという。タブレット端末の販売台数は今までiPadが独走していたが、Nexus 7の登場で状況は一変。2012年10月においては、メーカー別シェアでASUSがアップルに迫り、Android搭載端末全体の販売台数がiPadを抜いた(11月2日に第4世代iPadとiPad miniが発売したので、11月は状況が変わると予想されるが)。タブレット全体の販売台数も、前年同月比で154%と順調に市場は拡大している。
11月以降もiPad miniやAmazonの「Kindle Fire」が出てくることから、7〜8型のタブレットが、今後売り上げの主流になると森氏は予測した。このようなタブレット市場の成長や、PCの単価下落、Windows 8の登場といった背景を踏まえ、アナリストの道重一郎氏は、「今後は、PCの“スマホ化”が進む」と結論づけた。
「スマートフォンやタブレットは、端末本体よりも、アプリ自体やアプリを配信するプラットフォームで利益を得るビジネスモデルを採用している。これからはPCも、OSやPC本体で利益を得るのは難しくなり、アプリやプラットフォームで利益を得るスタイルに変わっていくのではないか」と道重氏は説明。Windows 8(Windows ストア)の普及により、この流れは加速するという。
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