インテルは、11月20日に1年に渡るUltrabookプロモーションの成果を紹介する説明会を行った。インテル代表取締役社長の吉田和正氏は、2011年11月のUltrabook日本市場登場から2012年秋にいたるUltrabookの急速な進化に触れ、Ultrabookは進化した技術をいち早く導入するプラットフォームと語った。2012年の6月には第3世代Coreプロセッサー・ファミリー搭載モデルが登場し、また、企業におけるBYODの認知とともに、個人ユーザーだけなく企業ユーザーにもUltrabookを訴求することになった。さらに、Windows 8の登場と、それと同時に各PCメーカーが発表したタッチパネル搭載でコンバーチブルタイプのUltrabookが登場したことで、さらに進化したと訴求している。
このような、進化したUltrabookの登場で、業界関係者の多くが「PCは変わった」と口をそろえる一方で、ユーザーも「こういうPCだったらいい。購入したい」という声を多く聞くようになったと吉田氏は説明する。吉田氏が参加した札幌の街頭(駅構内)で行ったUltrabook体験イベントでも、ユーザーが最新のコンバーチブルタイプUltrabookをみて驚いたり感動したりするのを実感できたという。
また、多数のモデルが登場してユーザーに選択できる自由があるのもUltrabookの特徴で、特に女性や高齢者に特化したモデルが登場するのもデザインを重視するUltrabookだからこそと訴求する。そして、これから期待できるUlrabookの進化について、吉田氏は「薄くてモビリティ、薄くて持ち運べて起動が速くてバッテリーが長持ちするこれまでのUltrabookに、コンバーチブルな使いやすさが加わった。1人1人の希望にあった選択ができるようになる」と述べている。
インテル マーケティング本部長の山本専氏は、コンバーチブルタイプのUlrabookがユーザーにもたらすメリットを、具体的な利用シーンとともに紹介した。山本氏は、クラムシェルスタイルとスレートスタイルを素早く変更できることで、ビジネス利用とプライベートの利用をすぐに切り替えられることや、ユーザーがどのような体勢にあっても、それぞれで使いやすい形態への切り替えが容易であることを示している。
また、屋外の利用では、軽くて薄いUltrabookは、デザインを重視したバッグにも収容できるほか、街中で撮影や画像の編集、そして、SNSに投稿する文章の作成など、それぞれの作業にあった形態にすぐ変更できると説明する。
さらに、家族など複数のユーザーが集まった場面では、これまでのキーボードとポインティングデバイスだけのPCに慣れていないユーザーでも、タッチパネルを利用することでPCを簡単に操作できるので、グループで1台のUltrabookを共有するコミュニケーションに参加できるシーンを紹介した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.