米Intel本社のIEM担当者は、ゲームイベントを成功させる条件として、ゲーマーコミュニティーに向けたメッセージが重要と語る。ESLとの協力関係もオンラインメディアの力を活用するためという。さらに、ゲーマーコミュニティーやプロフェッショナルゲーマー、そして、ゲームベンダーとのつながりを強くすることで、ゲームイベントは成功するとIEMは考えている。
IEMも最初から大規模イベントとして成功していたわけでない。開始当初の観客は200人程度で、観客席を設けることができなかったほどだ。しかし、ゲーム市場の規模が大きくなるのにしたがって、IEMの参加者や観客も増えていった。特に、StarCraft 2などのメジャータイトルの登場と、オンラインから無料で参加できるゲームタイトルの普及が、ゲーム人口の拡大に大きく影響したとIEMは分析している。Intelが単独でゲームイベントに注力しているのではなく、ゲームに関係する多くの企業や団体と一緒にイベントとゲームの市場を盛り上げてきたしh、これからも盛り上げて行きたいというのがIEMの公式な考えだ。
ただ、パフォーマンスを重視するPCゲームとそのユーザーにとってPCの自作、または、パーツレベルの拡張も大きなテーマとなる。IEMの担当者は、ゲームイベントがIntelのビジネスにも影響を与えていて、IntelがIEMに注力するのもPCゲーマーたちにIntelの製品を購入してもらいたいから、とIEMの担当者は語っている。
世界各国でシーズン戦を行っているIEMだが、日本ではまだ開催していない。日本のPCゲームユーザーと市場が大規模イベントを行うまでにいたっていないことがその理由だが、日本でもPCゲームが盛り上がるために必要なこととして、IEMの担当者は、「スター性のあるプロフェッショナルゲーマーの登場」を挙げている。スターゲーマーが、海外のゲームイベントに参戦して優れた実績を残すことができれば、メディアやゲーマーが注目して、そのことがゲームイベントの認知と盛り上がりにつながり、結果としてゲーム関連のビジネスも成長するようになると、IEMの担当者はアドバイスしてくれた。
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