“誰得”から“おバカ”まで――上海問屋の2012年「へんてこ商品」10選読者の反響順にランク付け(2/3 ページ)

» 2012年12月29日 00時00分 公開
[池田憲弘,ITmedia]

第7位 バイブレーション マウスパッド

photo マウスパッドにバイブレーション機能を加えた「バイブレーション マウスパッド」。どのようなものか、一度試してみたかったが、残念ながら現在は売り切れ

 第7位は「バイブレーション マウスパッド」。この製品は、PCのサウンド出力に合わせて振動する機構を内蔵したマウスパッドだ。

<読者様の反応>

  • コレは新しい。
  • 手元狂うだろこれ。何に使うんだ!?
  • いや、臨場感ってw
  • 一体何に使うというのか。

 この効果のほどは、ボクにも分からない。確かに振動機能がついたゲーム用コントローラーは多いものの、マウスパッドではあまりピンと来ない。オンラインゲームで臨場感が増すとうたっているが、実際どうなのか。一度試してみたいと思ってしまった時点でボクの負けである。

第6位 パスワードロック式 USBメモリ

photo パスワードロック式 USBメモリ。パスワードを6回間違えると、データが全部消えてしまう

 第6位は、データの閲覧にパスワードをかけるUSBメモリ「パスワードロック式 USBメモリ」。USBメモリ本体にボタンを備え、8ケタのパスワードを設定できるという、なかなか便利な製品だが、パスワードを6回間違えると強制的にフォーマットを開始し、データをすべて消去するという機能が“くせもの”だ。

<読者様の反応>

  • 電卓機能もあればよかったのにw
  • ちょっと面白いけど怖い
  • 俺なら友達が使ってたらわざと6回間違えて中のデータ削除するっていうイタズラを考えるな
  • 嫌がらせ目的ならわざと6回間違えればいいんですね!

 その通り。パスワードは誰でも入力できるので、人目がつく場所に本製品を置いておくと、他人がパスワードを入力して、いつの間にかデータが消えていた、という可能性もある。パスワードがあるのに、むしろ自分の管理能力が問われるので、管理能力を高めたいという方がいればぜひ。

第5位 LEDウォッチシリーズ

photo LEDウォッチシリーズ。記事に関するツイートの中には「“変態時計”としてはまだまだ」という声もあった

 第5位は「LEDウォッチシリーズ」。文字盤や数字ではなく、LEDランプで時刻を表すという、変わった腕時計だ。

<読者様の反応>

  • このLEDウォッチって実用性ゼロだよな
  • 実用性? 知るか、そんなことよりインパクトだ! と言う割り切りが素晴らしい
  • 変態時計的にはかなり見やすい部類かと。しかし安いなぁ。
  • 面白いけど、まだまだ全然普通じゃん。もっと読めないようなもの希望

 かなり見やすい部類、という意見の通り、慣れれば時刻は読めるようになる。だが、大多数の人は「時計なのにすぐに時刻が読めないのはちょっと」という反応だった。

 3種類のへんてこ腕時計を持って、社内を駆け回り、先輩や後輩に意見を求めたのは2012年のいい思い出(?)だ。「先輩が持っていると、脱オタクを目指してる感じがして……」という後輩の意見が心に残った。

第4位 自動車ハンドル用 タブレットトレイ

photo 自動車ハンドル用 タブレットトレイ……だが、食事用のテーブルとして使う方がよく合っている

 第4位は「自動車ハンドル用 タブレットトレイ」。これは、自動車のハンドルに装着できるタブレット用のスタンドだ。

<読者様の反応>

  • いや、これはどうなんだ?まあ、運転中には使わないか。
  • タイトルだけ見て「運転中に危ねーな」と思ったけどどうやっても運転中には使えないシロモノ。便利そう。
  • 運転しながら使うのかと思った

 もちろん、運転中は使えない。駐車中にSNSサービスを使ったり、Webブラウジングをしたりという使い方になる。ただ、タブレットスタンドとして使うよりも、食事用のテーブルとして使う方が便利に思えてしまった。高速道路のサービスエリアでお弁当を買って、ちょっと一休み……といった風景がすぐに浮かんでくる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  9. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー