「MacBook Pro」にWindows 8を入れて“タッチ化”してみた「Touch 8」がすごい(2/2 ページ)

» 2013年03月25日 15時00分 公開
[後藤治(撮影:矢野渉),ITmedia]
前のページへ 1|2       

Windowsストアアプリでタッチ操作を楽しむ

 さて、せっかくなのでタッチ操作が楽しいWindowsストアアプリをいくつか試してみた。是非、動画を見てほしい。

 トップバッターはハーフブリック・スタジオの定番ゲーム「Fruit Ninja」。ちょうどTouch 8のデジタルペンがカタナのようになり、サクサクとフルーツを切っていく感覚が面白い。しばらくこのアプリで遊んでいると、ペンの立て方やペン先を押し込む力加減が身につくので、Touch 8のチュートリアルに向いている。

Fruit Ninja

 2つ目は、Evernoteの無料スケッチアプリ「Skitch Touch」。写真や地図にちょっとしたメモを記したり、ふと浮かんだアイデアを手描きでほかの人と共有したいときに便利だ。

Skitch Touch

 最後はHitcents.comの「Draw a Stickman: EPIC」。自分で描いたキャラクターと手描きのアイテムを駆使して冒険する新感覚ゲームだ。Touch 8のペンによるタッチ操作と相性がよく、時間を忘れて遊んでしまう。

Draw a Stickman: EPIC

 MVPenテクノロジーズの「Touch 8」は、ドライバが不要で、タッチ入力が必要なときだけさっと装着して使える手軽さと、ちょっとした遊び感覚で購入できる7800円という安さが魅力。ベースユニットとデジタルペンをキャリングポーチに入れた重さはわずか51グラム(実測値)なので、いざというときのために携帯していてもじゃまにならない。

 普段はMacユーザーだが最近Windowsストアアプリのデモをすることが増えてきた、という人はもちろん、単にタッチ非対応のWindows 8搭載ノートPCを持っている人にもオススメしたいアイテムだ。周囲に「せっかくWindows 8へアップグレードしたのにタッチが使えない」と嘆いている人がいたら、是非この「Touch 8」を知らせてあげてほしい。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー