「俺が死んだらデータを消してくれ……的なことも」――データを時限消去できるHDDケースに注目古田雄介のアキバPickUp!(2/4 ページ)

» 2013年05月07日 09時45分 公開
[古田雄介(ぜせ)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]

USB扇風機が店頭に並ぶ季節到来! ……も、肌寒い日々

photo BUY MORE秋葉原本店の夏モノコーナー

 十数年先ではなく、数週間先を見越したアイテムもショップをにぎわせていた。

 毎年5月の大型連休直前になると、多くのPCパーツショップの店頭にはUSB扇風機などの夏モノが並ぶ。しかし、今年の秋葉原は肌寒い日が続いており、5月に入っても厚着の人を多く見かけるほどだ。実際、大型連休中の東京の平均気温は20度を超えないばかりか、数日にわたって15度を下回っており、夏モノが売れない状況が続いている。

 大量のUSB扇風機を陳列しているBUY MORE秋葉原本店は「今年はなんか寒いですよね……。この感じだと扇風機もそりゃ売れないですよ。でも逆に言えば、暑くなったらすぐに売り切れるような有望株がたくさん残っているので、しばらく先の暑い日を見越して買っておくチャンスともいえますよ!」と前向きに捉えていた。

 このような状況でも、グリーンハウスのノートPCクーラー兼卓上扇風機「GH-PCF-UFO」は好調に売れているという。価格は250円だった。「コンパクトで安いということで、暑くなるしちょっと買っておこうか、となりやすいのかもしれません。USB扇風機も年々性能が上がっているので、実用グッズとして買う人が増えたなと感じます」という。選択肢が多いうちにチェックするには絶好の機会かもしれない。

photophoto AM/FMラジオチューナー搭載のDC駆動扇風機「T1-CEF12WHBR」など、非USBタイプも並んでいる(写真=左)。グリーンハウス「GH-PCF-UFO」シリーズ(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー