気分よくMacを使うために覚えたい「システム環境設定」10のポイント(前編)広田稔のMacでいくぜ(17)(2/2 ページ)

» 2013年05月10日 09時08分 公開
[広田稔,ITmedia]
前のページへ 1|2       

その3:トラックパッド

 マルチタッチトラックパッドは、Macの素晴らしさの1つだ。ウィンドウをスクロールしたり、デスクトップを切り替えたりと、パッドの上で指をさっと動かすだけである程度の操作を実現してくれる。ただ、操作が集約されているだけあって、慣れないうちは誤操作の原因になることも。意図通りに動かなくてイライラするなら、不要な機能はオフにし、自分の使い方にあわせてカスタマイズしよう。

筆者はトラックパッドの機能をかなり絞っている。まず「ポイントとクリック」タブでは、表面に触れただけでクリックされるのが嫌なので「タップでクリック」をオフ。3本指でファイルやウィンドウを動かせる機能も、意図せず動くことが多いので切ってしまった

「スクロールとズーム」は、全オフ。特に「スクロールの方向:ナチュラル」は、併用しているWindowsなどとスクロールの方向が変わってしまい混乱するので真っ先に切った。「拡大/縮小」や「スマートズーム」、「回転」なども画像編集などでは便利だが、普段の誤動作が多いのでオフ

「その他のジェスチャ」では、Mission Controlのパネルで設定したウィンドウ操作関連が並ぶ。これは指が3、4本になると誤動作しにくいこともあって全オンのままだ

その4:iCloud

 iCloudは、アップルが提供しているクラウドサービスだ。Macでも最初に起動した際、申し込む画面が出てくるので設定済みという人も多いだろう。iPhone/iPad/iPod touchを持っていて、App StoreやiTunes Storeで何かを買っているなら、同じユーザー名/パスワード(Apple ID)でiCloudを利用できる。

ポイントは、「メール」や「連絡先」、「メモ」といった項目をオンにしておけば、最新のデータをインターネット上に自動保存して、ほかの同じApple IDを設定しているMacやiPhone/iPad/iPod touchと同期してくれるということ。ノート型Macなら、紛失に備えてiCloudのウェブサイトからログインして現在位置を探せる「Macを探す」もオンにしよう

その5:メール/連絡先/カレンダー

 Macで扱うメール、連絡先、カレンダーといった個人情報は、最近ではiCloudやGoogleのサービス(GmailやGoogleカレンダー)などを利用して、ネットと連動させることが多い。というわけで、Macでは各アプリケーションからだけでなく、システム環境設定でも一括で設定できるようになっている。

iCloud、Exchange、Gmail、Twitter、Facebook、Yahoo!、AOL、vimeo、flickrのほか、CalDAV/CardDAV/LDAP/OS X Serverといったサーバにも対応。残念ながらLINEやmixiなど、日本のサービスは含まれていない

TwitterやFacebookなどもここでユーザー設定しておけば、自分宛の発言があった際に通知してくれる。複数アカウントでの設定も可能だ

 「システム環境設定」の後編では、ネットワークやユーザー/データ管理の基本を見ていこう(後編へ続く)。

著者紹介:広田稔

 Mac雑誌の編集者、IT系ニュースサイトの編集記者を経てライターに。アップルとインターネットが専門分野で、初代iPhoneが発表された「Macworld Expo 2007」や、初音ミクの海外初ライブとなる「MIKUNOPOLIS」、ニコニコ動画史上最大のイベント「ニコニコ超会議」などをがっつり取材した。

 近著は「ニコニコ動画めもりある ニコニコ大会議編」(アスキー・メディアワークス)など。個人のTwitterアカウントは「kawauso3」です。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー