「外部からQNAPに接続してオレたちの戦いはまだ始まったばかりだ」の巻ゼロから始めるQNAP 最終回(2/2 ページ)

» 2013年05月28日 12時00分 公開
[小川夏樹,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ブロードバンドルータの設定によっては接続できないケースも

 さて、ここでの注意点としては、QNAP側には特にないのだが、思わぬ落とし穴として出てくるのがブロードバンドルータだ。最近のブロードバンドルータは、ユニバーサルプラグ&プレイ(UPnP)対応で、初期状態で設定が有効になっていることが多いのだが、かなり古いルータ、具体的には2007年前後のブロードバンドルータだと、これが無効に設定されていることがある。

MyCloud NASウィザードを高速セットアップで進めるためにはブロードバンドルータのユニバーサルプラグ&プレイ(UPnP)が有効になっている必要がある。設定項目を探し出して有効になっているかを確認しておこう(画面=左)。QNAPの管理画面で、UPnPは有効になっているかを確認する機能もあるので、これを使ってみてもいいだろう。エラーが出るような場合は、ブロードバンドルータの設定を見直してみよう(画面=右)

 筆者はこの設定が無効になっていることに気が付かないで、何度もQNAP側の設定を変更してアクセスを試みるという失態を犯してしまった。よくよく考えてみるとUPnPを使ってポートを開放するようなツール(BitTorrentクライアントやMMOのランチャー)を使わなくなって結構な時間が経過してしまい、UPnPのことなどすっかり頭から抜けてしまっていた。Webの閲覧とメールやチャットでのやり取り程度だったので、久しぶりにUPnPなんて用語を思い出したくらいだ。

 QNAPの外部への公開は、UPnPを利用することで非常に簡単にできるようになっている。自動的にデータのやり取りで必要なポートの開閉を行ってくれるのだが、UPnPが無効になっている場合は、Web File Managerは何番のポートを開けて、QNAPの内部IPアドレスに送り、Multimedia Stationは何番のポートからデータを送り出すなんていうポートフォワードの設定を手動で行う必要がある。

 こういった面倒な手動設定ではなくUPnPを有効にするだけであとは自動的に設定が可能なので、ブロードバンドルータのUPnPを有効化に関しては必ずチェックしておきたい。

Android用のアプリ「Qfile」を設定する

 さて、外部からのアクセスが可能であることが確認できたら、あとはAndroid用のアクセスツールである「Qfile」をGoogle Play経由でダウンロードしてこよう。外部からアクセスできるようにQfileを手動で設定する。

 QNAPとひもづけられたグローバルIPアドレスを入力し、ユーザー名とパスワードを入力する。無事にログインできればQNAPのアイコンが表示されるはずだ。あとは、Android向けのファイルマネージャーを操作する感覚で、ファイルを落としたりアップロードしたりといったことが簡単に行える。以上で、QNAPに外部からアクセスすることが可能になる。

Google Play経由でAndroid用のアプリ「Qfile」をインストールしたら起動したら、まずは「Add NAS」をクリックする。検索エラーになるので「サーバー手動追加」をタップする(画面=左)。名前にはQNAPの名前(任意でOK)、ホスト/IPには、グローバルIPアドレスを入力、ユーザー名とパスワードは、あらかじめ登録してあるものを入力しておく。「パスワードを記憶する」にチェックを入れると、あとは「完了」をクリックする(画面=右)

NASの登録が完了すると、NASの名前、IPアドレス、ログイン時に使うユーザー名が表示されたアイコンが追加される。NASは複数登録しておくこともできる(画面=左)。登録しているNASをタップすると、ファイルマネージャーライクなファイラーが起動するので、アップロードやダウンロードといったファイルのやり取りなどが簡単に行える(画面=中央)。QNAPに割り当てられたグローバルIPを知りたい場合は、各種管理画面のMyCloud NASサービスにあるMyCloud NAS構成をチェックすると、そこに割り当てられたグローバルIPアドレス(現在のWAN IP)が表示されている(画面=右)

 読者のみなさんはすでにお気づきかと思うが、前回記念すべき第1回を迎えた「ゼロから始めるQNAP」連載は、今回で最終回となってしまうようだ。ようやくスタートラインに立った矢先、非常に残念である。ただし、初心者向けのQNAP連載はまだ続くということなので、楽しみに待っていてほしい。

(編集部:小川先生の次回作にご期待ください)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  4. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー