ASUS初のSSD「RAIDR」にインテルの「SSD 530」――SSDの注目製品が続々デビュー!古田雄介のアキバPickUp!(3/4 ページ)

» 2013年07月29日 11時30分 公開
[古田雄介(ぜせ)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]

Z77A-GD65 GAMINGからUSBパワーメーターまで――夏休みに人気が出そうなパーツ

photo MSI「Z77A-GD65 GAMING」

 夏休みシーズンに突入した自作街で、この時期に目立って売れそうなアイテムを聞いて回った。全体として「7月後半から8月までは、まず夏休みに入った学生さんの比率が多くなって、お盆の頃に遠方からの方にたくさん来店してもらえるという段を踏みます。なので、初期は割と安いパーツよく売れて、その後にハイエンドモデルが普段以上に売れたり、マシン一式の注文を多く受けたりします」(某ショップ)といった流れがあるという。

 その中で複数のショップにヒット候補として挙げられたのは、MSIのZ77マザー「Z77A-GD65 GAMING」(2万3000円前後)だ。TSUKUMO eX.は「Killar NICを搭載して、サウンド面とOC機能も上級クラスと、価格帯のわりに付加機能が充実しているんですよね。もともとマザーの売れ筋ではあるものの、そのコストパフォーマンスの高さが、普段街に来ない人にも響くと思います」と語る。

 キャンペーンで、AMD製APUの人気が加速すると見る向きもある。2013年7月26日からAMD主導で「新世代APUゲーム体感キャンペーン」が始まっており、A10-6800/6700を購入すると、FPS「Far Cry 3 Blood Dragon」のダウンロードクーポンがもらえる。ソフマップ秋葉原リユース総合館は「少し前からやっている“シムシティ”のプレゼントキャンペーンも併用できるんですよ。つまり1個のAPUにゲームが2タイトルついてくるわけです。なかなかないチャンスですから、常連さんも含めて盛り上がるじゃないかと思います」と話していた。

 パソコンハウス東映では、すでに学生層を中心に、センチュリーの「USB HDD活してWi-Fi USBストレージ to WI-FI変換アダプター」(5000円弱)と、センテックの「USB Power Meter」(3000円弱)の売れ行きが伸びているという。「WI-FI変換アダプターは先々週に登場したときの勢いが持続している感じですね。USB Power Meterは一度落ち着いた流れがここにきて復活しました。おそらくですが、最近の猛暑でノートPCにUSB扇風機を差す人が増えて、消費電力を気にする人に注目されているんじゃないかと思います」という。

photophotophoto AMDの「新世代APUゲーム体感キャンペーン」(写真=左)。センチュリー「USB HDD活してWi-Fi USBストレージ to WI-FI変換アダプター」(写真=中央)。センテック「USB Power Meter」(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  5. QualcommがPC向けSoC「Snapdragon X Plus」を発表 CPUコアを削減しつつも圧倒的なAI処理性能は維持 搭載PCは2024年中盤に登場予定 (2024年04月25日)
  6. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  7. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  8. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  9. AI PC時代の製品選び 展示会「第33回 Japan IT Week 春」で目にしたもの AI活用やDX化を推進したい企業は要注目! (2024年04月25日)
  10. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー