新しいMacBook Airは、スタバで何時間ドヤれるのか? VAIO Proとの比較も広田稔のMacでノマド(20)(3/4 ページ)

» 2013年08月14日 18時30分 公開
[広田稔,ITmedia]

バッテリーが全然減らない、そしてアクシデント発生

編集G 計測はかどってます?

ひろた 仕事はわりと進んでるけど、バッテリーは全然減らない……。1時間で残り90%、2時間で75%ぐらい?

編集G とするとだいたい8時間ぐらいは持つ計算ですか

ひろた 1日ぐらいは普通に仕事できそうね

編集G それより今使ってるコレすごいですよ。マウスの新型13インチノート

「NEXTGEAR-NOTE i410」

ひろた ?

編集G そのAirと同じ画面サイズで、フルHDかつGPUにGTX 765Mが載ってるゲーミングノートです。13インチですよ?

ひろた ……なんか13インチの割に重くない?(編註:約2.1キロ)。それに絶対、熱くなるでしょ

編集G へーき、これ17インチに載せるような超でかいファンとヒートシンクを積んでるから。それにキーボードの打ち心地もいいし

ひろた あれ、編集Gってゲームするっけ?

編集G たまに……

ひろた じゃあ動画編集とかは?

編集G しないですねー

ひろた 内蔵GPUでいいじゃん(笑)

編集G いやほら、いざという時のために

ひろた ありったけのパワー与えられて出荷されたのに、来てみたら延々文字しか表示しないって、どんな拷問だよ。GPUがかわいそすぎるだろ

編集G そんなことないですよ。ゲームのスクリーンショット撮るとかいろいろありますし。しかしこれホント出来いいなー。ITちゃんのコラボPC、もう1回これで作ってもらいたいな……

ひろた ITちゃんのことばっかりな。せめてMacの話をしようよ。ってもなんだかんだでもう4時間か。なんか微妙に集中力も切れてきたし、おなかも空いたな……

編集G じゃあちょっと放置して、メシでも食いにいきましょうか

ひろた 賛成! 超賛成!

完全に飽きてはてブやまとめサイトを巡回している俺氏

検証開始から4時間経過した午後6時の時点でも、52%と半分以上残しているのがスゴい

これがウワサのドラゴン炒飯か……。ひろた「炒飯うめぇ!」

で、1時間後にITmedia社内に戻ってみると……あれっ、画面が消えてる!?

ひろた あああああああ。スリープ切るの忘れてた

編集G えー。何分ぐらいでスリープ入るの?

ひろた ……3分

編集G さすがです。広田さんの丁寧な仕事ぶりには感服しました

ひろた この1時間はなかったことに……

動揺の中、少し遅れて19時台の画面をキャプチャ。スリープしていたのでバッテリー残量は48%とほとんど減ってない

呆然として仕事のやる気が急降下

ひろた やっぱ今回のMacBook Airはバッテリーも持つし、ストレージも速いわで中身がヤバイね。買った直後のクリーンな状態で転送速度を計測したら毎秒700Mバイト超えたよ

編集G それはですねー、SSDのメーカーで微妙に変わってくるんですよ

ひろた え!まじで!

編集G 前もそうでしたけど、新型AirもサムスンSSDのほうが速いっぽいです

ひろた へー。うちのはサムスンかな

編集G SSDの情報見たら「SM」で始まる型番になってません?

ひろた ちょっと待って……おお、本当だ。でもアップルはHDDの時代から複数のメーカーを使い分けてるよね

編集G 今回は特に差が出ちゃってますね。まあ、耐久性なんかも含めてどっちがいいのかは分からないですけど

フラッシュストレージの型番は「SM0512F」

ひろた っていうかオレ、全然仕事してないじゃん!

編集G またまたー、仕事する気なんてなかったくせに

なんだかんだでネットを徘徊してネタ集めをしてたらもう20時。この時点での残量は37%。編集Gは別件の取材で出かけてしまった(こんな時間から取材……?)

仕方がないのでそのまま帰宅し、今度は近所のファミレスに出かけてノマドワーキングを続行。22時ちょい過ぎ、残り35%からのスタート。ネットで調べ物をしながら原稿を書く作業で、1時間後に20%。ここまでで稼働時間は約6時間

日が変わるまで作業して6%。その後、15分してようやく予備電力での動作警告が現れて、0時30分ごろにスリープに入った

 というわけで1日かけて検証した実測では、だいたい7時間30分という結果に終わった。次期Mac OS X「Mavericks」では電源管理がより賢くなるとのことなので、さらにいろいろアプリを使ったときの駆動時間の延長が見込めるだろう。このスタミナの1点だけでも新MacBook Airは「買い」だと思うのだが、いかがだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  5. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  6. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  7. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  8. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  9. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー