新製品のプロモーションについては、年末商戦に向けSurface 2の新テレビCMを2013年10月25日から放映するほか、東京都渋谷区の表参道ヒルズで大規模な広告を展開、特設ショールームを2013年冬に開く予定だという。
質疑応答ではSurface Pro 2の価格設定に関する質問が出た。米国ではOfficeを搭載しない128Gバイトモデルが999ドル(約9万7312円、2013年10月24日現在)、日本向けモデルはOffice Home and Business 2013をプリインストールして9万9800円。Surface Proのときと同様に、Officeの価格を考慮すればグローバルモデルよりも実質2割ほど安い計算になる。
これについてマイクロソフト側は「日本市場の動向により価格を決定した。Surfaceが売れることでPC市場を活性化させたいという考えもある」とコメント。新製品の国内メーカーへの影響については「限定的なものに留まる」(樋口氏)とした。なお、7〜8型ディスプレイを搭載する「Surface」の投入予定についても質問が出たが、「今のところアナウンスできることはない」(ホール氏)という。
発表会会場では「Surface 2」と「Surface Pro 2」を展示していた。ここでは両者を写真でチェックしていく。
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