iPad AirとiLife/iWorkが描く「未来へのなだらかなシフト」林信行の「iPad Air」先行レビュー(1/5 ページ)

» 2013年10月30日 10時00分 公開
[林信行,ITmedia]

クラス世界最軽量のiPad Airは、他社を振り払う強烈な一打

 2010年の鮮烈なデビューからわずか3年で、世界に1.7億台を出荷したiPad。同製品はこの短い間に世界の風景を変え、さまざまなビジネスを変えたモンスターだ。その爆発的な売れ行きを見て、慌てて追従を始めた他社タブレットと比べ、出荷台数のシェアでも、実際に使われている率でも圧倒的に有利な立場にある。にも関わらず、アップルはここへきて、追いつこうとする他社を振り払うように、一気に引き離しにかかった――iPad Airに触れて、最初に感じたのはそんなことだ。

アップル2013年秋の新作、iPadの大きな画面の魅力はそのままに弱点の重さを大幅に克服した「iPad Air」。時代の空気を変えるタブレットになりそうだ

 9.7型の旧iPad(第4世代iPad)は、高精細Retinaディスプレイと強力なプロセッサを備え、iPadを勉学や仕事に活用するシリアスユーザーには魅力的なiPadだった。

 自分の過去のすべての仕事/作品を入れておいて、思い立ったときにサっと迫力のある大画面と繊細なディテールを描き出す旧iPadは、最強のコミュニケーションツールであり、ゆえに営業マンの最強の武器でもあった。その一方で、学生たちが拡大と縮小操作を繰り返さなくても心地よく教材の文章が読める最強の電子教材でもあり、自宅や飛行機の中では最強の個人用ミニシアターだった。

 ただ、勉学や仕事といったニーズがあれば多少はガマンできても、個人が趣味やライフスタイルの一環として持ち歩くには少々重いのが問題点でもある。

 実際、筆者はiPad miniの併用を始めた途端、その軽さに負けて、旧iPadをほとんど持ち歩かなく(=使わなく)なってしまった(筆者のiPadの使い道は、1対1で画面を見せるか、プロジェクターでスライドを投影する形が多く、iPadそのものの画面サイズはそれほど関係なかった)。

 これまでのiPadは、最強コミュニケーションツールではあるけれど、やや重い――iPad Airは、この問題を見事に解決した。

箱から取り出してみて、最初の感想は「軽い」。これは旧iPadを使った人ならではの感想かもしれないが、タブレットが初めてという人も安心。これがこのクラス世界最軽量の軽さだからだ

 画面の大きさこそ従来通りの9.7型だが、最軽量モデルはわずか469グラム。これはiPad miniの最軽量モデルより138グラム重く、旧iPad(第4世代)の最軽量モデルと比べて183グラムほど軽い。つまり、重量面では以前の9.7型iPadよりもiPad miniに近いのだ。実際に旧iPadを持っていた人は、iPad Airを手に持てばすぐに「軽い!」と声に出して驚くことだろう。

 なかには軽すぎて安っぽくなったと感じる人もいるかもしれない。実際に筆者も一瞬、そう思った。人はしっかりと重さを備えた重厚感のあるものに高級さを感じ、予想に反して軽いものにはその反対の印象を抱くことがある。

 しかし、この印象はiPad Airを数分持っていると「それほどでもないか」に変化する。持った瞬間は軽すぎ、しかし1〜2分で落ち着く。iPad Airは、それくらい絶妙なところをついた軽さなのだ。ちなみに469グラムという重さは、10型クラスのタブレットとしては世界最軽量だ。これは、旧iPadの重さを知っている人だけでなく、iPad Airを初めてのタブレットとして検討中の人にも魅力的なニュースだ。

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. そのあふれる自信はどこから? Intelが半導体「受託生産」の成功を確信する理由【中編】 (2024年03月29日)
  9. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  10. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー