愛すべき、“グッときた”おもしろグッズ――上海問屋の2013年「へんてこ商品」10選2013年も楽しませてもらいました(3/3 ページ)

» 2013年12月27日 19時37分 公開
[村上万純,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ブック型 簡易金庫

photo ブック型 簡易金庫。昔漫画で見たことがあるような気がする

 「ブック型 簡易金庫」は、昔漫画やテレビで見たことがあるような英語辞書風デザインの鍵付き金庫ケースだ。本棚に忍ばせると、自分だけの秘密ができたようで楽しくなってくる。

 読者からは「ちょっと欲しいが、隠すべきものが無いな……」という声があったが、今なら冬のボーナスを隠すチャンスだ。ただし、年末の大掃除で本棚を整理する際、うっかり古書店に売ってしまわないように注意してほしい。

<グッときたポイント>

使うだけで童心に返れそうな遊び心


デジタルスケール付き USB接続 光学式マウス

photo デジタルスケール付き USB接続 光学式マウス。まさに“誰得”な合体だった

 マウスと重量計という奇跡の合体を実現したのが、「デジタルスケール付き USB接続 光学式マウス」だ。これを使えばPCを見ながら料理も簡単にできるのでは……と挑戦したのはいい思い出である。

 「どこに需要があるんだよw」「誰得w」「誰が何をなぜ?」など、読者のツッコミ欲を喚起させる力を持つ製品だった。また、「いや、郵便物の重さを量って料金を知るのに結構役立つかも」という冷静な意見があるように、使い方次第で十分実用的に活用できそうだ。

<グッときたポイント>

マウスから取り外して重量計単体でも利用できるという自由奔放さ


Webカメラ照準器付き USBスナイパー

photo Webカメラ照準器付き USBスナイパー。スナイパーというより、砲台に見える

 最後を飾るのは、読者からの反響も大きかった「Webカメラ照準器付き USBスナイパー」だ。PCで付属のソフトを起動すると操作できるBB弾の電動ガンで、早く威力を試したい衝動に駆られる“中二心”をくすぐる製品だ。

 「こんなの出されたら、買うしかないじゃない!」「やべぇ、メッチャ欲しい」「誰か買ってくれ頼む」など購入に意欲的な声が多く、読者の心をガッチリつかんでいた。PCの画面に映る照準そっちのけで豪快に弾を発射する大胆さも魅力的だ。

<グッときたポイント>

用途が全く分からないながら、ワクワクが抑えられない存在感



 こうして振り返っただけでもさまざまな“グッときた”へんてこグッズがあったが、紹介しきれなかったものも多い。「iPhone5用 栓抜きケース」や「デジタルスケール付き USB接続 光学式マウス」など、謎のコラボを果たした“合体”系製品は読者からの人気も根強い印象だ。

 2013年はこれで仕事納めとするが、2014年も続々と登場するだろう“グッときた”製品を取り上げるのが今から楽しみだ。普段はボケ役の私ですが、上海問屋のおかげで2014年はツッコミ力が向上しそうです……。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー