「HP ENVY 17-j100 Leap Motion SE」――手振りで操れる“タッチの次”を先取りしたノートPCはアリか?最新PC速攻レビュー(2/4 ページ)

» 2013年12月30日 18時45分 公開
[鈴木雅暢(撮影:矢野渉),ITmedia]

サイズ感チェック:高級感あふれるフラットなスリムボディ

17.3型ノートなので大きく重いが、ボディデザインは洗練されている

 本体サイズは416(幅)×274(奥行き)×29.4〜36.4(高さ)ミリ、重量は約3.25キロ(実測値で3.275キロ)だ。17.3型と大画面のフルHD液晶ディスプレイを搭載しているだけあって、ボディはさすがに大きく、ずっしりした重さがある。ただし、フットプリントの割には薄く、威圧感はない。天面もほとんどフラットで、平べったいイメージだ。

 ボディの全体的なフォルムは、奥側に向かって厚みが増しており、くさび型に近い。液晶ディスプレイのヒンジ側をシャープにカットしている一方、手前側は丸みを帯びた柔らかいイメージとなっており、シンプルに見えて凝ったデザインだ。

 アルミニウムの天板とパームレストは高級感がある。明るいシルバーの塗装は、きめ細かいサンドブラストのような仕上げで、ベトつかないサラッとした手触りが心地よい。鈍い反射光がエレガントな雰囲気を醸し出している。HPのノートPCらしくタイトに組み上げられていて剛性感も高く、持ち上げても頼りない感じはまったくしない。

 公称のバッテリー駆動時間は約5時間30分としている。ハイスペックノートPCだけに付属のACアダプタは出力が120ワットと大容量だ。実測でのサイズは75(幅)×147(奥行き)×27(高さ)ミリ、重量は3ピン仕様の太い電源ケーブル込みで585グラムと、大きくて重いが、本体と同程度の厚みにすっきりまとめた外観は好印象だ。モバイル利用をするようなノートPCではないが、家庭内で持ち運んで使うのに苦労はしないだろう。

注目ポイント:新感覚の操作をもたらすLeap Motion

 冒頭で述べた通り、最大の特徴は本体に内蔵したLeap Motionコントローラーだ。米Leap Motionが開発した3Dモーションコントローラーで、空中で手や指を動かすだけでPCを操作できる(参考記事:「Leap Motion Controller」の可能性を考えた)。

 このコントローラーは右パームレストに黒いバーとして配置しており、2台の赤外線カメラと赤外線照射LEDを内蔵している。赤外線照射LEDに照らされた手や指を2台の赤外線カメラで3D撮影し、その画像から手や指の位置、動きを解析し、瞬時に操作へ反映させる仕組みだ。両手と指10本の動きを正確に検出でき、これまでの類似するコントローラーに比べて高精度であることから、さまざまな活用が期待されている。

 Leap Motionでの操作には、アプリケーション側の対応が必要だ。このHP ENVY 17-j100 Leap Motion SEでは、「Airspace Home」というポータルアプリが導入されている。ここからプリインストールアプリを直接起動できるほか、「Airspace Store」というLeap Motion対応アプリ専用ストアにアクセス可能だ。ストアでWindows対応アプリを数えたところ、129のタイトルがあった。

パームレストの右に配置された黒いバーに、Leap Motionコントローラーを内蔵している(写真=左)。内蔵センサーの精度は100分の1ミリで10本の指と両手をキャプチャでき、認識範囲は正面から約150度/高さ25センチだ。プリインストールの「Leap Motion Visualizer」(画像=右)。Leap Motionコントローラーの認識状態を可視化したアプリ。指や手を動かすと周囲の光が反応して動く
Leap Motionコントローラーのプロパティ。高さやトラッキング精度などの調整が行なえる。Leap Motionコントローラー自体はFnキーとスペースバーの同時押しで起動できる
プリインストールのポータルアプリ「Airspace Home」(画像=左)。AndroidやiOSを意識した操作性だ。インストールしたLeap Motionアプリが並んでおり、ここから直接アプリの更新や起動が行なえる。Leap Motion対応アプリ専用ストア「Airspace Store」(画像=右)。Windows対応アプリを数えたところ、129タイトル登録されていた
「Leap Motion Visualizer」でセンサーの認識状態を確認。両手と10本の指を正確に認識し、微かな動きから激しい動きまで、直ちに画面表示へ反映されているのが分かる

 実際にいくつかのアプリを試してみたが、確かに精度の高さは感じられ、指1本の動作で敏感に画面が反応するのは、これまでにない感覚といえる。これまでノートPCに搭載されてきたジェスチャー操作機能というと、Webカメラで手の動きなどを検知してメディア再生などが行える機能があったが、それらとは比べものにならない。

 ただし、思い通りに操作できるようになるためには、それなりのトレーニングが必要だ。筆者は前後の動きや大きな距離の移動が難しかった。ゲームなどに夢中になっていると、どうしても手の動きが大きくなり、センサーの届く範囲を超えてしまう。センサーが右寄りに内蔵してあるので、左手の動きが検出範囲から外れやすいようだ。手を浮かせたまま集中し、普段行わない動きをするだけに疲れも感じたが、思い通りに操作できるようになればより楽しい。

プリインストールの「BOOM BALL」は3Dブロック崩しのようなゲームで、派手な演出が面白い(画像=左)。タッチ対応のお絵描きアプリ「Family Paint」もLeap Motionに対応しているが、指を画面に触れずに描く動作は、筆者には難しかった(画像=右)
「Water Wave」スクリーンセーバーは、指や手を動かすと表示が反応し、池の水面で指や手を動かしたように波紋ができる(画像=左)。体験版がプリインストールされている「Cyber Science-Motion」は3Dの生物図鑑だ(画像=右)。360度回転させてどの角度でも見られるほか、内部の構造を見ることができる。なお、Google EarthもLeap Motionの操作に対応する
Leap MotionでBOOM BALL(写真=左)とLeap Motion Visualizer(写真=右)を操作している様子
「BOOM BALL」は3Dブロック崩しのようなゲーム。初めてでも簡単にプレイでき、Leap Motionの操作感をつかみやすい
「Sugar Rush Speedway」はコミカルなレースゲーム。両手でハンドルを握っているような格好で直観的にプレイできる
「Touchless PC」などOS操作用アプリを使えば、Windowsの操作自体もタッチせずに行える。クリック、2本指でのスクロール、ズームや回転といった機能を備えているが、タッチパネルやタッチパッドを使ったほうがはるかに楽だ

 もっとも、誤解しないでいただきたいのは、現状でLeap Motionがタッチパネルやタッチパッド、キーボードの操作を置き換えるものではないことだ。

 ジェスチャーを使ったOS操作用アプリもあるが、空中で指を浮かせて注意深くカーソルを操作するくらいならば、液晶ディスプレイのタッチパネルに直接触れたり、キーボード手前のある大きなタッチパネルを使ったほうが、手っ取り早く快適だ。

 将来的にこうした3Dモーションコントローラーに最適化されたユーザーインタフェースが登場すれば、状況は変わるかもしれないが、現状ではゲームを中心とした対応アプリで「未来的な操作感を一足先に味わう」といったホビー要素が強い。それでも、一度は体験してみる価値がある新感覚のモーションコントローラーといえる。

「ニューヨーク・タイムズ(The New York Times)」のリーダーアプリ。こうしたリーダーやブラウザ系のアプリは、液晶のタッチパネルや、キーボード手前のタッチパッドを使ったほうが手っ取り早い

→HP Directplusで「HP ENVY 17-j100 Leap Motion SE」をチェックする
自分の手がマウスに!ジェスチャーコントロールで近未来を体験!!


icon

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー