バラつく売れ方、でも順調! 「GeForce GTX 750 Ti&750」の評判古田雄介のアキバPickUp!(3/4 ページ)

» 2014年02月24日 10時47分 公開
[古田雄介,ITmedia]

手を空中に動かして操作できる入力デバイス「Leap Motion Controller」が話題に

ソフマップ秋葉原リユース総合館の店頭デモ

 先週からソフマップ秋葉原リユース総合館の店頭に置かれている「Leap Motion Controller」のデモ機が注目を集めている。

 Leap Motion Controllerは机上に置くタイプのモーションセンサーで、名刺を縦に半分にしたサイズのコントローラーがその上空に入った手の動きをリアルタイムで検出する。左右の手のひらと指の動きを正確に読み取ることで、対応アプリ上でドラムを叩いたり、ハンドルを握った動作をしてレースゲームに興じたりできる。対応OSはWindows 7/8/8.1とMac OS X 10.7以降。価格は9800円だ。

 デモの反響はさまざま。同店は「まだどういうものか見極めている最中という方が多いですが、コンセプト自体は興味を持たれていると思います。デモを体験すれば、センサーの精度の高さも実感できるので是非試してほしいですね」と話していた。

上空で両手を動かすと、手のひらや指の動きを検知する(写真=左)。対応アプリは、オンライン上の専用ストア「Airspace Store」で入手できる(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月17日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー