ビットコインの仕組みとMt.Goxの事件――仮想通貨に未来はあるか信用できる? できない?(3/5 ページ)

» 2014年03月12日 09時30分 公開
[瓜生聖,ITmedia]

でも世の中そううまく行くことばかりじゃない

 以上がビットコインの基本的な仕組みだが、すべてがうまくいく場合ばかりではない。例えば、2人以上がほぼ同時にナンスを見つけた場合はどうだろうか。

 ナンスを見つけた場合、そのことを全員に送る、と言っても当然ながらネットワークによる遅延は発生する。東京のグレン氏とブラジルのギース氏が同時にナンスを見つけた場合、東京の周辺にいるマイナーはグレンの勝ちだ、と思うだろうが、ブラジルの周辺ではギースが勝者と目されるだろう。そして少し遅れてから東京、ブラジルにもお互いの情報が伝わり、同着であることが分かる。

 だが、ビットコインの取引情報は一子相伝。そこに双子が生まれたようなものだから、両方を後継者とするわけにはいかない。かといって中央機関のないビットコインの世界ではそれを決定する権利を持つ人はいない。そこでマイナーたちは各々、どちらか一方を勝手に正当な後継者として扱う。つまり、次の10分間の取引をまとめたブロックを自分が支持すると決めたほうにつなげて承認作業を行う(図8)。

 その結果、1列に並ぶはずの取引情報は分岐してしまうのだが、そうやって分岐したチェーンは短いほうが「なかったことになる」。つまり、承認競争に負けた側に記録されていた取引はすべて取り消される。とはいっても、同じ取引の記録は勝ち残った側にもあるので取引自体が消えてしまうということはない。取り消されてしまうのは「負けたマイナーが手に入れた手数料と新しいビットコイン」だけだ。

図8

 では、ネットワークが分断され、一方は他方で行われている取引を知らないまま時間が経過した場合はどうだろうか。分断している間はその中で秩序が保たれる。しかし、その分断されたネットワークが再び相互につながったときは分断される直前までさかのぼって短い方が破棄――つまり取引がキャンセルされる。

 このように相反する主張が発生した場合、多数決で解決するのがビットコインの仕組みだが、興味深い点はその1票が単純にノードにひもづくわけではないというところだ。簡単に言えば、計算力の劣るノードには投票権がない。これは多数決をひっくり返そうとするには単に数をそろえるのではなく、十分な計算力を携えていないとならないということを意味する。

ビットコインの取引はBlockchain.info(https://blockchain.info/ja/)で見ることができる。画面は分岐後破棄されてしまった孤立ブロック

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  3. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  8. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  9. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  10. レノボ、Ryzen Threadripper PRO 7000 WXシリーズを搭載したタワー型ワークステーション (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー