Devil's Canyon割っちゃいました──激闘3.5時間!インテルオーバークロックイベントCOMPUTEX TAIPEI 2014(2/2 ページ)

» 2014年06月06日 10時02分 公開
[長浜和也,ITmedia]
前のページへ 1|2       

禁じ手で勝利! インテルどうする!

 3時間30分に及ぶ激闘の末、クアッドコア動作のCPUで最高クロックを出したのは、空冷&水冷部門ではMSIの5498.72MHz、液体窒素冷却部門ではGIGABYTEの6331MHzだった。また、シングルコア動作のCPUで最高クロックを出したのは、空冷&水冷部門ではASUSの5515MHz、液体窒素冷却部門ではこちらもGIGABYTEの6409MHzだった。

 GIGABYTEの液体窒素冷却部門では、COMPUTEX TAIPEI 2014に合わせて発表した液体窒素冷却に特化した「GA-Z97X-SOC Force LN2」を早くも投入していたが、その実力をいかんなく発揮したことになる。

試合終了! 各部門のトップスコアはこのようになった(写真=左)。3時間30分の激闘を戦い抜いた勇者たち。海外ではオーバークロック大会にティーンエイジャーが押し寄せて体育館のような会場が満員になるほど盛り上がっている

 クアッドコア動作CPUの空冷&水冷部門では、終了数秒前までトップスコアが入れ替わる激戦となったが、トップを制したMSIは、Core i7-4790Kを「から割り」していたのが勝因だったと述べていた。「Next Generation Polymer Thermal Interface Material」を訴求するインテルとしては、なんとも複雑な結果になったといえるだろう。

MSIがいち早く割ってしまった“から”の裏側とダイ側の状況。「Next Generation Polymer Thermal Interface Material」を無効にしたMSIが空冷&水冷部門でCPU動作クロックのトップスコアを出したのはインテルとしては複雑な思いだろう

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー