「GeForce GTX 980/970」がデビュー、アキバの反応は“期待大”古田雄介のアキバPickUp!(2/4 ページ)

» 2014年09月22日 20時35分 公開
[古田雄介&ITmedia アキバ取材班,ITmedia]

iPhone 6 Plusの白ロムは前例のない激しい動き

 アキバ全体の動向に目を向けると、9月19日に売り出されたアップルの「iPhone 6/6 Plus」を巡る動きが際立っていた。スマホグッズを扱うPCパーツショップでは「新しいiOS8に対応したLightningケーブルを探しに来る5sや5cユーザーの方は増えていますね。6/6 Plus用のケースやグッズを探しているという人はこれからじわじわ増えてくるのかなという感じです」(パソコンハウス東映)とまだ波及を待っている状況だが、白ロム端末を扱うショップではすでにダイレクトな波が届いている。

iPhone関連グッズに「iOS8動作確認済み」のPOPを張っているパソコンハウス東映

 イオシス アキバ中央通店では、19日の朝からSIMフリー版のiPhone 6 Plusが入荷するようになっているが、即座に「入ったら即売れ」という状況になったという。血道を上げて探しているのは海外の人が多いそうだ。

 「今回はこれまでと状況がまったく違います。5s/5c以前、発売と同時にSIMフリー版を入手するためには香港版や米国版をどうにか仕入れるしかなかったのですが、今回は全世界での発売と同時に日本のSIMフリー版が売り出されました。日本という地域の立場が、SIMフリー版をかき集める側から集められる側に変わったんですよ。中国本土で新型iPhoneの発売が遅れている背景もあって、かなり加熱していますね」と話す。

 同店ではiPhone 6/6 Plusのモックも取り扱っているが、こちらも需要が伸びており、「入ったら即売れ」となっているそうだ。

金曜日の取材中に入荷したiPhone 6 PlusのSIMフリー版(写真=左)。イオシスアキバ中央通店のiOS系モック売り場。iPhone 6/6Plusのモックが空になっていた(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  5. QualcommがPC向けSoC「Snapdragon X Plus」を発表 CPUコアを削減しつつも圧倒的なAI処理性能は維持 搭載PCは2024年中盤に登場予定 (2024年04月25日)
  6. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  7. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. AI PC時代の製品選び 展示会「第33回 Japan IT Week 春」で目にしたもの AI活用やDX化を推進したい企業は要注目! (2024年04月25日)
  10. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー