君はフォロワー数77のヒーロー、「イイヤマン」を知っているか?応援してください(切実)(1/2 ページ)

» 2014年10月31日 11時30分 公開
[編集G,ITmedia]

夕暮れのアキバに立つコスプレパーツ店員

 唐突だが、PC USER読者のみなさんは「戦国戦隊イイヤマン」を知っているだろうか。イイヤマンはユニットコム系列のPCショップ「iiyama PC」で広報活動を行う公式キャラクターだ。アキバ界わいに詳しい人なら、もしかしたら、本当にもしかしたらアキバのパーツ通りで“彼”の姿を見かけたことがあるかもしれない。

 彼――そう、イイヤマンのリーダーを務めるイイヤマンレッドは、アキバの有名パーツショップ、BUY MORE秋葉原に併設されたiiyamaショールームで働いている(らしい)。

 かつてPC USERで記事化していながら、その存在をすっかり忘れていた記者が、彼の姿をアキバで見かけたのは、今年初めて木枯らしが吹いた10月下旬の夕暮れのことだ。

BUY MORE秋葉原店前で不審人物を発見

これは話を聞かずにはいられない

編集G あの、すみません、本日iiyamaショールームで何かイベントをご予定されていますか。その、コスプレイベントとか。

??? いえ、特にそういった話はないはずですが……えーと、どちらさまですか?

編集G 失礼しました。アイティメディアの編集Gと申します。

??? ああ、はいはい。アイティメディアさんですね。いつもお世話になっております。

編集G ちょっとお話を聞かせて頂いても

??? はい、なんでしょう!

編集G なんでそんな格好してんですか?

??? えっ?

編集G ンッ?

??? えっと……イイヤマンです。

編集G はい?

??? 自分、イイヤマンレッドなんです。

編集G すみません、ちょっとなに言ってるかわからないです。

??? ……イイヤマンっていうiiyama PCの公式キャラクター、知りませんか?

編集G (ああ……なんかそんな話あった気がする)

??? ですよね……知りませんよね……はぁ

 彼、イイヤマンレッドとの邂逅(かいこう)は、そんな大きなため息とともに幕を開けたのだった。

なぜか居酒屋で飲み始めるイイヤマンレッド

編集G あの、よかったら相談乗りましょうか。何か力になれることがあるかもしれませんし。

イイヤマンレッド 本当っすか!? あ、じゃあこの後飲みにいきましょうよ。オレ、おごるんで。いい店知ってるんすよぉ。

そしてなぜか地下鉄に乗って連れてこられたのは浅草橋にある居酒屋「地魚屋台 浜ちゃん」

まるで我が家のように2階に案内してくれるイイヤマンレッド。実はここ、ユニットコムと同じMCJグループの系列会社が営業する店舗。手広くやってるんですね……

レトロな内装の店内。メニューは店名通り、魚介類を中心にしている

 「はーい、お疲れ様でしたーッ」と当然のようにビールを飲み始めるイイヤマンレッド。なにやら異常にテンションが高い。「いやあ、オレ、インタビューとか憧れてたんですよ。これ記事になっちゃいますよね。あ、ここアサリの酒蒸しうまいっすよ。頼んじゃいましょう」などと興奮気味に話しているが、記者は相談に乗ると言っただけで、記事にするとは一言も言っていない。

すごい勢いでビールを飲み始めるイイヤマンレッド

「インタビューってアレですよね、“ろくろを回す”ってやつやるんですよね。こうですか。へへへ」(イイヤマンレッド)。ちょっとテンションがウザい

イイヤマンレッドはアサリの酒蒸しが好き

→PC USER特設ページ「いいね!イイヤマ!」
ディスプレイで40年の歴史を誇る「iiyama」がお届けする
国内生産PCは一味違う!話題の“雅Project”も大注目!!


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー