社長! 上海問屋をショッピングモールで売るって本気ですか?なんだか面白いヤツを“普通の人々”も試してみよう

» 2014年12月05日 11時50分 公開
[ITmedia]

ドスパラにとって、けっこう真面目な“挑戦”なようだ

 ドスパラは、12月5日に埼玉県越谷市の大規模ショッピングモール「イオンレイクタウン」に、「ドスパライオンレクタウンmori店」をオープンした。ドスパラにとっては、初めてとなる大規模ショッピングモールへの出店だ。イオンレイクタウンは平日でも2〜3万人、週末では1日で10万人近い来客があるという。

でかいでかい超巨大なショッピングモールの1階に開店した「ドスパライオンレクタウンmori店」。いやー、ほんと、でっかい

 これまでもドスパラは秋葉原をはじめとして全国に店舗を設けているが、自作PCのためのPCパーツやBTO PCを主力にするなど、“自力で何とかできる”ユーザーをメインターゲットにしてきた。

 しかし、今回登場したレイクタウンmori店は、PCの知識はそれほど持たない、または、PCやデジタルガジェットにたいして、“趣味”ではなく、日常の道具として考えているユーザーが主なターゲットになる。

 そのため、ドスパラショップでは“PCパーツ”は取り扱わない。その代りに主力製品となるのが「上海問屋」のラインアップだ。とはいえ、上海問屋も、どちらかというと“違いとシャレが分かる”ユーザーに向けたラインアップというイメージがある。しかし、ドスパラでは、上海問屋を「普通のユーザーにも訴求したい」と“本気”で考えている。

とはいえ、当然ながらGALLERIAもDiginnos タブレットも取り扱う

 開店当日のショップには、ドスパラ代表取締役社長の西尾伸雄氏も姿を見せていた。西尾氏は、大規模ショッピングモールのドスパラ出店の目的について、「ドスパラと上海問屋のブランドを普通の人々にも広く知ってもらいたい」と語っている。

 自作PCユーザーやベテランのPCユーザーには確固たる存在感を確立しているドスパラと上海問屋だが、これからは、普通の人たちにも上海問屋の製品などを使ってもらい、その便利さを享受してもらいたいというのが、大規模ショッピングモールで上海問屋ラインアップを訴求する目的だ。

PC周りを快適にするグッズやプリンタの交換インクなどの周辺機器も力を入れている

 また、大型ショッピングモールへの進出は、ドスパラとしても初めてといえる“家族層”がメインターゲットとなるだけに、しばらくは、来店するユーザーの意見も踏まえつつ取り扱う製品のラインアップも含めて試行錯誤をしていく考えだ。

 現場の責任者となるドスパライオンレイクタウンmori店 店長の中角浩司氏は、メインターゲットを「30〜40歳代の家族持ちユーザー」と想定している。コンピュータはすでに使っているユーザーゆえに、PCやタブレットをより便利に使えるようになる上海問屋のラインアップを訴求していく。

 さらに、PCを趣味としないユーザー層の購入傾向や意見を集める「アンテナショップ」としての役割も担っていきたいという。「こんな製品があると便利」というユーザーからの意見は、製品企画の参考として検討する可能性もあるとみている。

需要が増えているドライブレコーダや、mp3出力ができるレコードプレーヤーにUSB DACアンプユニットなどツウなブツもそろえている

カメラ関係も手軽なタフネスコンパクトモデルのみ。と思いきや、“オークション出品”対策の撮影ボックスと、これまたツウなところを用意している

PCパーツは扱わない、ということだが、基板系も“変換アダプタ”を中心にそろえるなど、けっこうマニアックなブツが並んでいる

 レイクタウンmori店では、開店当日からオープニングセールとしてモバイルバッテリーや記録媒体メディアカード、ケーブル、乾電池などを999〜11円というセール価格で販売する。また、西尾氏もこの週末はショップにいる時間を設けるとのことなので、もし機会があれば、自分の考える「なんだかこういうものを作ってほしい」とリクエストすると、実現する? かも? しれない。

ドスパラ代表取締役社長の西尾伸雄氏(右)とドスパライオンレイクタウンmori店 店長の中角浩司氏(左)。初めてとなる大規模ショッピングモールの店舗ということで、来場したユーザーの意見を参考にして店舗を育てていきたいという(記事掲載当初、氏名説明に誤りがありました。おわびして訂正いたします)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. そのあふれる自信はどこから? Intelが半導体「受託生産」の成功を確信する理由【中編】 (2024年03月29日)
  9. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
  10. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー