米本社担当責任者が語る「Dropboxはここがいい」Pro使いましょうよ、Pro(2/2 ページ)

» 2015年02月17日 18時54分 公開
[長浜和也,ITmedia]
前のページへ 1|2       

“すでにあった”からユーザーはDropboxを選ぶ

 Dropboxに強さとしてワン氏が挙げるのが「オンラインストレージとしてスタンダードになっている」という認識だ。日本でもメール代わりにファイルを共有するサービスが先行して存在したが、Dropboxは、常用オンラインストレージとして最も早い段階からサービスを開始しており、そのため、スタンダードとしての地位を確保できたといえる。多くのユーザーが知っているので、ほかのユーザーにもDropboxの利用を勧める。勧められたユーザーは、シンプルに使えるのでそのまま使い続ける。スタンダードなので、ほかにも使っているユーザーが多いので共有も簡単だ。こうしてDropboxは、ユーザーを増やしていくことができたとワン氏は説明する。

 ワン氏は、自分が担当するDropbox Proについて、月額1200円で1Tバイトという大容量を利用できることのほかに、 それていて、共有データのアクセス権限設定を細かくできたり、リモートワイプ機能に対応して、紛失、または、盗難されたデバイスからリモートアクセスでローカルに同期しているデータの消去とDropboxへのアクセスをブロックしたりといった、管理とセキュリティに関連する機能を利用できることを訴求する。

Dropbox Proは、月額1200円で1Tバイトという大容量を利用できる

ほかにも、共有データのアクセス権限設定を細かくできたり、リモートワイプ機能でデータの消去をリモートで実行できたりと、管理とセキュリティに関連する機能を利用できる

 Dropboxは日本を「大きなチャンスがある市場」とみている。英語圏以外の国で最も多い(英語圏を含めても5番目に多い)ユーザーがいて、ブロードバンドネットワークインフラが整備されていることがその理由だ。日本のネットワークは高速でDropboxが米国よりうまく機能するとワン氏が語るほどだ。

 加えて、ワン氏は、日本のユーザーはモバイルコンピューティングに対するスキルが高いと述べている。外出してもネットワークにアクセスし、PCやモバイルデバイスといった複数のデバイスでデータを共有するユーザーが日本では多く存在する。「それを考えると、日本から学ぶことは多く、Dropboxが成長する可能性も高い」という考えを示している。

 マイクロソフトのOne DriveやグーグルのGoogle Driveといった大規模な競合に対するDropboxの優位性について、Dropboxのサービスはユーザーベースで最も多く、それが最大のアドバンテージになると説明する。そして、ユーザーに対してベストなソリューションを提供するDropboxのスタンスと、ユーザーが使うものを自由に選べることは、ユーザーがDropboxを選ぶ大きな理由となるという考えを示した。

 また、Dropboxはすでに多くのユーザーが利用しており、それぞれのユーザーがDropboxベースで共有ネットワークを構築しているため、これからほかのサービスに移行することは難しいことや、使い勝手の良さや信頼性の高さで、ユーザーはDropboxを選んでいくと述べている。

 ワン氏は、今後もDropboxが注力するのは“同期”であるとしている。ただし、ここで同期するのは、これまでのようにファイルだけでなく、ユーザーの生活や仕事をシンクすることを目指している。これは、離れた個人や企業で同じデータを共有する姿をイメージしていると語った。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  4. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー