A3カラーを印刷したい! モノクロを高速出力したい! でもコストは抑えたい!――そんな我儘もブラザーの「ビジネスインクジェット&ジャスティオ」におまかせビジネスインクジェットもレーザーも高い完成度(3/3 ページ)

» 2015年03月05日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3       

ビジネスインクジェットもレーザーもブラザーを要チェック!

 以上、ブラザーのプリンタ/複合機ラインアップの中でも特に注目の3製品をまとめてチェックした。いずれも求めやすい価格ながら、ヘビーな用途にも十分に対応できるだけの性能と機能を備えており、ビジネスで即戦力となる。

 最後にポイントをまとめると、MFC-J6970CDWはA3カラーのスキャン/コピー/プリントをすべて必要とする用途向けだ。MFC-J5720CDWはA3カラーのプリントに対応しつつ小型ボディに仕上がっており、A3スキャンやコピーが不要ならば幅広く使える。MFC-L2740DWはカラーは不要だが、A4モノクロは大量印刷するので速度が欲しいといったシーンで活躍するに違いない。

 一般オフィスで多く使われる用紙サイズはA4だが、それより大きいA3(A4見開き)やB4といったサイズは、建築、不動産、文教、製造業、紙媒体の制作など、さまざまな業種で日常的に扱われている。特にこうした職場では、A3カラー対応のインクジェットが重宝するだろう。通常のオフィスでも、細かな表やフローチャートの出力など、大きく印刷して視認性を高められるA3対応のメリットはある。

 もちろん、どれか1台を無理に選ぶ必要はない。利用頻度やユーザー数に応じて複数台を設置し、少部数のカラー印刷はインクジェット、A4モノクロの大量印刷はレーザーといった適材適所の使い分けをすることで、さらなる業務効率の向上も図れるはずだ。

少部数のカラー印刷はインクジェット(写真=左)、A4モノクロの大量印刷はレーザー(写真=右)といった使い分けもおすすめだ

 なお、今回は紹介を割愛したが、ブラザーの製品ラインアップには、SOHOや店舗で好評を博しているFAXと電話付き(子機付き)のモデルもある。より細かく予算や利用シーンに合った製品を探したいのであれば、ブラザーのWebサイトをのぞいてみるとよいだろう。

 特に同サイトの「比較ナビ」では、ブラザーの豊富なプリンタ/複合機ラインアップから、必要な仕様を選択していくだけで、該当する製品を絞り込んで機能比較ができるため、機種選定の際には是非試してみていただきたい。

買うなら今! 「満足実感キャンペーン」実施中

 最後に、ブラザーのプリンタ/複合機が気になった方へ、おトク情報を1つ。

 ブラザーは2015年1月22日から4月13日までの期間、「満足実感キャンペーン」を実施している。これはビジネスプリンタユーザー(ビジネスインクジェット複合機およびA4レーザープリンタ/複合機)の使用満足度を調査した結果、購入重視点における上位5項目の合計点でブラザーが1位に輝いたことを記念して行われているものだ。

 キャンペーンの内容は、期間中に対象のプリンタ/複合機を購入すると最大1万円のキャッシュバックが受けられるというもの。今回紹介したMFC-J6970CDWは5000円、MFC-J5720CDW/MFC-L2740DWは3000円のキャッシュバック対象製品なので、購入を検討している方はこの機会がチャンスだ。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ブラザー販売株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2015年3月31日