3D作家がこの先生きのこるためには――達人が語る「4倍処理できる」ワークステーションの魅力達人IKEDA氏に聞く(2/3 ページ)

» 2015年05月01日 19時00分 公開
[広田稔ITmedia]

表示ポリゴン数が1億から4億の「4倍」に増えた

―― お二人ともヘビーに3DCG製作をされているので、PCの評価も気になります。今回のレビュー機を触ってみていかがでしたでしょうか? 前回は「手持ちの機種の3倍速い」という感じでしたが……。

IKEDA 書き出し時間でいうと、比較対象として前回の機種(旧モデル)を用意し、「パストレーシング」など重い設定で10秒ほどのアニメーションをレンダリングしてみたところ、旧モデルでは27時間、新モデルでは22時間と1.2倍以上速くなりました。3倍まではいきませんでしたが、5時間も短かくなればうれしいですね。ほかにもポリゴンの分割数で面白い結果が出てます。

―― ポリゴンの分割数?

IKEDA 3Dモデルはポリゴン数を増やしていくほど表面がなめらかになって、例えば、歯がきれいに作れたりしますが、もちろん表示も重くなっていきます。そしてポリゴンを増やしすぎると、マシンがフリーズしてしまうんです。じゃあ、どこまで増やせるかという実験を、3D PETSHOPで使っているオートデスクの3Dモデル作成ソフト「Mudbox」で試したところ、旧モデルは1億ポリゴンまでOKだった。

ぽん えええー。

Mudboxは、3Dブラシでモデルを操作してリアルタイムに形状を変えていける「スカルプトモデラー」だ

―― 旧モデルでも、ものすごい数ですね。

IKEDA でも新しいほうはなんと4億ポリゴンまで行けました。

―― すごい。4倍とは(笑)。億単位になるとちょっと想像できないですが、それって普通に操作できるんですか?

IKEDA なんとか動いている感じです。でも旧モデルは1億以上まで上げると、メモリ不足の警告が出て操作不能になってしまう。旧モデルが16Gバイト、新モデルが32Gバイトというメモリ容量の差が大きく出てますね。あとはグラフィックスカードの違いも大きい。もちろん、普段は億単位でポリゴンを扱うことはないのですが、このポリゴン数をだんだん下げていって、例えば、500万や1000万となったときでもサクサク感が変わってくる。

―― それは旧PCでもパーツを交換しちゃえばいいとか?

IKEDA パソコンに詳しい人ならできるかもしれませんが……例えば、ぽんさんはスゴいクリエイターですけど、パソコンのことは意外と分かってない。

ぽん ダメなんですよー。ハードのことはよく分かってなくて。

―― そうなんですか! 3DクリエイターはみんなPCにも精通しているイメージが勝手にありました。

ぽん IKEDAさんにも「何のPCを使ってるんですか?」と聞かれて「???」という感じで……。実は夫がパソコンの自作に詳しくて、「このソフトがサクサク動くようにしてほしいです」というような感じでおまかせしちゃってます。

―― 世の中の自作大好きお父さんがうらやむ、ものすごい利害の一致ですね。

IKEDA そうしたPCに詳しい人が身近にいなくても、とりあえずゴツいPCがほしければ、今回試したサイコムさんの「Lepton」を買っておけばいいのかなと思います。それに量販店などで買ったメーカー製のPCは、余計なソフトが入ってますよね。突き詰めたパフォーマンスだけシンプルに手に入る点もいいです……あっ、そういえば1つだけ困ったことがありました。

―― 何でしょう。

IKEDA 一番最初にマシンを触ったとき、起動ボタンが見つからなかったんです。箱から出してケーブルをつないで、背面の電源スイッチを入れて、じゃあOSを立ち上げようかってときに「ボタンがないんですけど」って慌てました。

―― 結局どこにあったんですか?

IKEDA 本体の上部にありました。ちょうど説明書を載せてて隠れてしまっていたんです(笑)。

―― それは(笑)。PC本体を足元に置くのを想定して、電源ボタンが上にあるのだと思います。

IKEDA・ぽん あー、なるほど!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  9. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー