レッツノートRZ4の新モデルで「またしても2度驚いた」理由とは?LTE内蔵したらもう決まりでしょう(3/3 ページ)

» 2015年06月03日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3       

“どこでもさっとつなげたい”というニーズを満たすLTE内蔵構成が店頭モデルでも!

 さて、ここまで、“どこでもさっと使える”と、欲が出てきてしまう。それは、“どこでもさっとつなげたい”ということ。いうまでもないが、スマートフォンがここまで情報端末として存在感を増したのは、より持ち運びやすいという点だけではなく、通信機能を内包しているからだ。モバイルルータとの連携もさほど不自由ではないものの、「持ち出すのを忘れた……」「充電していなかった……」「そもそも少ししか使わないつもりなのに、モバイルルータも一緒に持って行くのは面倒……」「なんか接続に時間がかかる………」などという事態に直面することも多々あり、そのときには「ああ、そういや、ワイヤレスWAN(LTE)内蔵にしておくかどうか迷ったんだよな」と後悔してしまう日々を送ることも少なくない。

 そう、「RZ4」にはワイヤレスWAN内蔵の構成も存在する。ただ、これまではパナソニックの直販サイト「パナソニック ストア」のみで販売していた。しかし、2015年夏モデルからは店頭モデルでもワイヤレスWAN内蔵構成を展開する。「RZ4」が導入しているWindows 8.1では、ワイヤレスWANに関して、Windows XPのような“ダイヤルアップネットワーク”ではなく、“モバイルブロードバンドネットワーク”として、Wi-Fiなどと同様にネットワークインタフェースで扱う。通常はWi-Fiとモバイルブロードバンドの切り替えなどは自動接続管理に任せれば、双方をシームレスに利用可能だ。起動後ほどなく接続して利用可能になるため、ほぼ常時接続に近い感覚で使うことができる。また、手動でオンとオフを切り替えたい場合にも、右サイドバーから「ワイヤレスネットワークの設定」を呼び出せば、Wi-Fiなどと同様に、“スイッチ”をクリックして行える。

誌上シミュレーション──LTE内蔵レッツノートRZ4の機動力をチェックする

 本体にLTEを内蔵したレッツノートRZ4と内蔵しないクラムシェルノートPCで「持ち歩くのに必要なもの」を比べてみる。

内蔵しないノートPCでは、モバイルルータとモバイルルータのためのモバイルバッテリー、そして、両者をつなぐUSBケーブルが必要。一方、内蔵するレッツノートRZ4なら、本体だけですむ

ネットワークの接続も、カバンから出してディスプレイを開いて復帰すればすぐに完了。設定はWi-Fiと同じメニュー項目でできる


 SIMスロットは、本体裏面のバッテリーパックを取り外した上部に位置しており、標準サイズのドコモUIMカードに対応する。アンテナはディスプレイユニット上部の2カ所に内蔵している。

 これまでは、法人利用などでデータ通信用SIMカードを一括契約して利用するケースが多かったかもしれないが、最近では、MVNO(仮想移動体通信事業者)の、いわゆる低価格モバイル接続サービスが普及し、音声通話付きや複数SIM提供などを行う事業者も増えている。そのおかげで、個人でも気軽にSIMカードを購入して利用可能となっている。例えば、スマートフォン用に音声通話付きの格安SIMを契約して、もう1枚のSIMカードを「RZ4」のデータ通信用に使えば、追加の回線契約などを必要とすることなく、“どこでもさっとつなげたい”要求を満たすことができる。(なお、パナソニックではSIMを使ったデータ通信の検証をNTTドコモのSIMとパナソニックが運営する「Wonderlink」で行っている。また、通信サービスで保証の対象となるのはWonderlinkのみになる)


 RZ4の小ささ・軽さ、そして、2in1としての使い勝手のよさなどは十分に感じていたものの、なんとなく購入を見送っていたという人も、店頭モデルでのワイヤレスWAN対応モデル展開に加えて、新たなカラーリングも採用……、ときたら、もはや「買わない理由はない!」と言えるのではないだろうか。

新色は夏モデルでももちろん登場。レッツノートカラー天板

 レッツノートシリーズでパナソニックストアで扱っているWeb販売モデルの特徴といえば、店頭モデルにはないハイスペック構成とユーザーが選べるカラー天板だ。夏モデルでも、プレミアムエディション限定の「ライジングレッド」をはじめとした幅広いバリエーションを用意している。

「ライジングレッド」(プレミアムエディション限定)に「サンダーブルー」

レッツノートではおなじみの「ジェットブラック」と「シルバーダイヤモンド」

 夏モデルでは、「ハーモニックブルー」や「ウォームゴールド」といった、レッツノートRZ4の個性的なカラーリングを構成する天板のほかに、新色として「タンジェリンオレンジ」が加わった。鮮やかなオレンジがオフィスで注目をあつめる夏になりそうだ。

レッツノートRZ4の衝撃的なカラーリングを構成した「ハーモニックブルー」と春モデルで採用になった「ウォームゴールド」も選べる

そして、2015年夏モデルの新色として「タンジェリンオレンジ」が登場した


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:パナソニック株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2015年7月2日

レッツノート製品情報

2in1で約745グラム!
タフボディはそのままで、超軽量なハイブリッド・モバイル
10.1型 WUXGA液晶

光学ドライブ搭載の軽量ハイブリッド・モバイル
驚異の約1.198キロ!
12.5型 フルHD液晶

第5世代CPU搭載
長時間駆動、高速の
クリエイティブモバイル
12.1型HD+液晶

持ち運べる大画面モバイル
長時間駆動で超軽量な高性能モデル
14型 HD+液晶