約束された勝利の自作――PC初心者も安心の「組立ワークショップ」を体験!プロがマンツーマンで指導(2/2 ページ)

» 2015年09月04日 17時00分 公開
前のページへ 1|2       

短納期と安心感は「国産のマウスコンピューター」ならでは

 最後にマウスコンピューターの生産拠点である飯山工場を簡単に紹介しておこう。この飯山事業所は、実は40年以上の長い歴史を持つ。「イーヤマ」の名前からディスプレイを思い浮かべる人なら分かるように、もともとこの飯山事業所はディスプレイの工場として存在していた。

1万3956平方メートルの敷地に5467平方メートルの建屋をかまえる飯山工場。マウスコンピューター製PCの生産拠点となっている

 その歴史をひもとくと、1972年に設立された飯山電機が三菱製テレビを製造する工場としてスタートし、やがてイーヤマの自社ブランドでディスプレイを生産。当時はまだ高価だった17型CRTディスプレイを安価に販売して一世を風靡(ふうび)した。「イーヤマ=ディスプレイ」を連想する人はちょうどこの時代のイメージが強く残っているのかもしれない。

 その後、イーヤマは2006年にMCJグループの傘下へ入り、2008年に同グループのマウスコンピューターに吸収合併された。マウスコンピューターのPCは当時、国内3カ所で製造されていたが、同年から飯山工場でも試験的に委託生産を開始。その後間もなくして生産拠点をこの飯山工場に一極集中している。かなり急な生産体制の変更だが、長い歴史を持つ飯山工場のモノ作りのノウハウが果たした役割は大きかったといえそうだ。

 もっとも、当時は「慣れないPCの生産ということで苦労も多かった」と飯山工場の工場長を務める松本一成氏は振り返る。「まず、図面がなかった。ディスプレイは画一の図面通りに組み立てればいいのですが、BTOを採用するマウスコンピューターのPCは、ユーザーによって1台1台仕様が異なるため、異なるパーツに合わせた細かい図面をすぐに参照するのが難しかったのです」。

飯山工場の松本一成工場長。イーヤマ時代から同事業所に在籍し、同工場がマウスコンピューターの生産拠点へと変革してきた歴史を見てきた

 「そこで、発注書に割り当てられたシリアルをバーコードで読み込めば、カスタマイズされた生産マニュアルが参照できるように、地道にシステムを構築していきました」と松本氏。現在はどんな構成であっても組立台の目の前に設置されたディスプレイに正確な製造工程が表示され、作業スタッフはそれを見て確かめながら組み立てられるようになっている。

構成表に応じてカスタマイズされた組み立てマニュアルが表示されるシステム

スタッフは目の前のディスプレイで1つ1つ工程を確かめながら作業する

 また、右肩上がりの生産計画に対応するため、生産速度を上げる効率化と品質向上の両立を目指す取り組みも多い。最近では組み立てに必要な部材をピッキングする作業に、システムと連動したデジタルピッキングを導入し、発注書のバーコードを読み込むことで必要な棚のランプが点灯し、視覚的にも分かりやすく効率的に部材を集められるようになった。

部材1つ1つにバーコードが割り振られ、システム上のシリアルナンバーと人の目による二重チェックで管理されている

構成表に記載されたバーコードを読み取ると必要なパーツの置かれた棚のランプが点灯するデジタルピッキングシステム

 一方、効率化を押し進める半面、組立作業は熟練したスタッフによるセル生産を貫いている。「BTOが多く構成が毎回異なるので、複数人で分担するよりは、一人が責任を持って組み立てる方式のほうが結果的に品質が高くなると考えています。もちろん、組み立て後もすぐに動作検証に回すのではなく、指示書との食い違いがないかだけでなく、ケーブルやネジにゆるみまで全品をほかの人間がチェックし、小さなミスも見逃さないようにしています」と松本氏は話す。

二重三重の品質チェックとは別に、独立した部門による抜き取りチェックも行われている

 納期の短縮もめざましい。2013年には5営業日だった基本納期を4日に短縮。さらに2014年は、モデルによって1日営業日対応を開始している。Webで注文したらすぐに使いたいとは誰もが思うこと。マウスコンピューターが実現した短納期は、国外生産の海外メーカー製PCにはない利点だ。

 現在、飯山工場には152名が在籍し、このうち114名が生産スタッフとして従事している。各現場ではスタッフ主体の勉強会が月に1回のペースで開かれ、品質を改善するための活発な意見交換がなされているという。かなり遠慮のない意見も飛び交うとのことで「私にとっては胃が痛くなるような場です」と松本氏は笑う。

 マウスコンピューターロゴの入ったPCがこうした熱意のあるスタッフによって1台1台飯山工場で組み立てられてきたと想像すると「国産PC」の心強さを感じないだろうか。

マウスコンピューター/G-Tune

→PC USER特設ページ「mouse computer station」
超コンパクトなスティック型PC「m-Stick MS-NH1」が人気沸騰! 4K対応IGZO液晶+GTX 970Mの快速ゲーミングノートも!!


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  5. QualcommがPC向けSoC「Snapdragon X Plus」を発表 CPUコアを削減しつつも圧倒的なAI処理性能は維持 搭載PCは2024年中盤に登場予定 (2024年04月25日)
  6. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  7. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  8. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  9. AI PC時代の製品選び 展示会「第33回 Japan IT Week 春」で目にしたもの AI活用やDX化を推進したい企業は要注目! (2024年04月25日)
  10. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー