「さいきょうのZ170A GAMING M5しすてむ」を教えてもらった栄誉ある人柱たちがこんなに

インテルの最新CPUアーキテクチャを採用した“Skylake”こと第6世代Coreプロセッサー・ファミリーが登場。対応する最新マザーボードを使い倒したい仲間が集まった

» 2015年09月18日 15時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 9月某日、日本の某所に3人の男が集まった。人目をはばかるように集まった彼らは、その姿を決して明かさないという条件で取材に応じてくれた。

今回の主役となるMSIのSkylake対応マザーボード「Z170A GAMING M5」は、多機能ながらも購入しやすい価格設定でMSIの主力モデルとなる。今回集まったマスタープランではゲーミングだけでない幅広いアイデアが集まっている

 彼らは、その姿を明かさないといっておきながら、自分たちは「3人の達人」と名乗っている。それって、もしかして、PC USERで「Z170A GAMING M5で最強のシステムを立案せよ」と読者に呼びかけていた、“マスタープランを審査するPC USER「3人の達人」”として登場していた、「PC USER編集長の前橋豪!」「PC USER編集部員の長浜和也!」「テクニカルライターの石川ひさよし!」じゃないですか!

「しー! 声が大きい!」


「というか、3人の達人と口に出した時点で名前丸バレなんですが」


「あー、もう、そういう小芝居はいいから、早く、モニターの選考を始めましょうよ〜」


 そう、彼らは、呼びかけに応えて読者が送ってくれた「マスタープラン」から“Skylake”ことインテルの最新CPUである第6世代CoreプロセッサーファミリーをMSIのIntel Z170 Expressチップセット搭載マザーボードの最新モデル「Z170A GAMING M5」を使って、その能力を究極に引きだす「最強のシステム」を選ぶべく集まった達人たち、のはずだ。

 彼らの経験と知識に基づく厳しい目が、集まったマスタープランをチェックする。

「けっこうアイデアが集まりましたねー」


「この夏の暑い中、みんなよく考えてくれましたね」


「私なんか、この夏の酷暑で夏バテしちゃって」


「あー、わたしもごろごろしていましたよ」


「読者のみなさん、まじめて勤勉だよねー」


「いやほんと、見習わないとおれたちダメになる」


 こ、こ、こんな彼らに選考させて大丈夫なんだろうか……。

「で、集まってきたマスタープランですが」


「やはり、Skylakeとマザーボードの拡張インタフェースの組み合わせによるパフォーマンスに期待するアイデアが多いようだね」


「この応募者はCore i7-6700KとGeForce GTX TITAN BlackのSLI構成で一生いけると豪語していますが」


「かけたお金を考えるとそう思いたくなるよね」


「こちらもGeForce GTX 980 Tiと組み合わせたゲーミングパフォーマンスに期待しているな」


「ゲームの性能向上を狙うプランが圧倒的に多い」


「お、こちらは若い男の子ですよ!」


「なに!」


「いや、若い女の子じゃなくて男の子ですから」


「いやいや、このご時世、若い男の子が応募してくれただけでも朗報ではないかと」


「しかも、Z170A GAMING M5で水冷を試したいと」


「うーん、若いのに分かっているねえ〜」


「こちらのマスタープランでは、あえてゲームではなくて、インタフェースの転送速度に期待したRAIDを構築して快適な動画作成システムを作りたいとのこと」


「こういうユーザーにも注目したいね」


 ……どうなることかと思いきや、途中から真剣に選考し始めた“3人の達人”が“3人のモニター”を選出した。彼らの厳しいチェックを合格したマスタープランは、もう間もなく諸君の前に姿を現すはずだ……。

MSIとITmediaが連携して呼び掛けた「MSI MY MASTER PLAN」プロジェクトにたくさんのご応募ありがとうございました。3人の達人が選んだモニターの発表はMSIのマザーボード「Z170A GAMING M5」の発送を持ってかえさせていただきます。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:エムエスアイコンピュータージャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2015年10月13日