日本マイクロソフトは今回、Office 2016をOffice 365ユーザー向けに先行配信している。1週間遅れでOffice 2016の永続ライセンス版を発売するものの、スマートデバイス対応やOneDriveの容量が抑えられ、Skypeの無料通話も省かれるなど、Office 365契約者に比べて機能制限が目立つ。これにはOffice 365の1年間利用権が付属するOffice Premiumも含め、ユーザーをOffice 365の契約に誘導していく狙いがある。
Office 2013以来となるデスクトップ版オフィススイートのメジャーアップグレードだが、従来型のWindows向けパッケージ単独販売は、現在のアプリ配信トレンドや更新頻度に合っていない。今後の同社Office製品戦略は、マルチプラットフォーム化で間口を広げつつ、Office 365の契約者数増加で売上増を図り、スピーディな更新にも対応できる新しいビジネスモデルへ転換していくことになる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.