レノボ・ジャパン留目社長も深夜のクラブにかけつけた? 渋谷のハロウィンイベント「シブハロ2015」が今年も盛況!渋谷の街がハロウィン一色(2/2 ページ)

» 2015年11月06日 20時50分 公開
前のページへ 1|2       

Lenovoミイラ隊って何だ!?

 ハロウィンイベントに欠かせないものといえば、幽霊、お化けなどの仮装だ。今年はカラフルなミイラ姿に扮(ふん)した「Lenovoミイラ隊」が渋谷の街を徘徊した。10体を超えるカラフルなミイラは、多くの人が行き交う街中でもかなり目立ったようで、突然出会った人々は驚き、思わずカメラを向けるなど、ハロウィンイベントを多いに盛り上げていた。

Lenovoミイラ隊 カラフルなLenovoミイラ隊が渋谷の街を練り歩いた。失礼して体をよーく見るとレノボのシールが貼ってある

 シブハロ2015の一番の目玉は、全30店舗のクラブやDJ BARとタイアップしていることだ。渋谷パルコ公園通り広場やタワーレコード前などの各ミーティングポイントにはハロウィンフォトコーナーが設置されており、指定したハッシュタグを付けてSNSに投稿することで、その場でフォトプリントシールがもらえるサービスを実施していた。また、同時にタトゥーシールもこの場でプレゼント。このシールをタイアップしているクラブやDJ BARの入口で提示すれば、無料で入場することができた。

フォトプリントシール機 公園通り広場のステージに設置されたフォトプリントシール機。ハッシュタグを付けた写真がここに表示される仕組み
撮影スポット タワーレコード前にも撮影スポットがあった
ビックカメラ 明治通り沿いのビックカメラでは撮影会を開催していた

 オープニングイベントが始まった朝10時の時点では、まだ仮装している人はそれほど多くはなかったが、夕方になるにつれて人の数はどんどん増え、同時に本格的な仮装をした人たちも現れ始めた。そして21時頃には、渋谷駅前からバスケ通り(旧センター街)、公園通りは真っすぐ進むのが難しいほどの大混雑に。さまざまな仮装を楽しむ若者たちで盛り上がっていた。

大量のお化けやゾンビ 日が落ちると大量のお化けやゾンビなどが渋谷に大集結。歩くのも大変だった
ケガメイク 一見普通の女子高生かと思ったら……ケガメイクはハロウィンの定番だ
リーダンサーズ タイアップしているクラブの前でポーズをとってくれたベリーダンサーズ。シブハロの風船を手にパチリ

深夜のクラブで行われた仮装コンテストには、レノボの留目代表取締役社長も登場!

 日付が変わって深夜1時を回ったころ、シブハロ2015とタイアップしているクラブにて、仮装コンテストが開催された。さまざまな仮装を楽しむ方々が多数エントリーする中、ステージにレノボ・ジャパンの留目真伸代表取締役社長が登壇。ライオンキングの仮装をした参加者にLenovo賞として「YOGA Tab 3」を直接手渡した。

ハロウィンを楽しんでいた クラブの中でも仮装した参加者が音楽に合わせてハロウィンを楽しんでいた
YOU WIN YOGA Tab 3を使ったゲームも用意。振って「YOU WIN」が出るとドリンクチケットをプレゼント
Lenovo賞 レノボ・ジャパンの留目社長がLenovo賞の目録を受賞者に手渡しした

楽しんだあとは……立つ鳥跡を濁さず

 シブハロ2015はクラブでの仮装コンテストだけでは終わらない。近年問題となっている、ハロウィンイベント後のゴミ問題だ。イベントの締めくくりとして翌朝5時に渋谷の街のクリーンアップ活動を開始。道端に落ちているさまざまなゴミを拾い集め、渋谷の街をキレイにしていった。このクリーンアップ活動はシブハロのスタッフだけでなく、仮装したハロウィン参加者にゴミ袋を渡して一緒に行っている。

ゴミを回収 仮装した参加者もシブハロのゴミ袋を使って道に落ちているゴミを回収
渋谷の街もきれいに たっぷりとゴミを拾ったおかげで去年までとは異なり、朝には渋谷の街もきれいになっていた。大人の遊びはこうでなくっちゃね

 レノボ・ジャパンが若者を対象にブランドを強化する取り組みとして継続的に行われている「Lenovo Active Caravan」。Lenovo Presents シブハロ 2015はその一貫として開催された一大イベントだ。これらのイベントのおかげで、若年層への「レノボ」ブランドの定着は進んでいる。レノボの名前は音楽やダンスなどのカルチャーを大切にしている層へ着実に刻まれているようだ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー